SSブログ

重陽の節句 [日記]

今日は、九月九日で「重陽の節句」


「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。

昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は

大変めでたい日とされ、の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い

長命を願うという風習がありました。

日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。

菊の節句、菊の宴とも言われています。by日本の暦

菊がないので・・・

DSC_0114.JPG

キク科のコスモス[かわいい]夫の大好きな花。

DSC_0117.JPG

キク科のヒマワリ[かわいい]おとなりさんのひまちゃん。

栗の節句とも言われるそうですが・・・栗ご飯ではない。(;^ω^)

食べたいけど・・・。

今日は、とてもよい天気[晴れ][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]なので・・・気温は、27℃くらいまで上がり[グッド(上向き矢印)]

汗ばみます[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]でも、カラッ[ぴかぴか(新しい)]としてるので秋晴れらしい[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

DSC_0116.JPG

黄金色[ぴかぴか(新しい)]に実ってきたコシヒカリの田んぼも・・・稲刈り始まってます[るんるん][目]


 


 


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mayu

今日は30.5度で
空気が乾いていて
過ごしやすかったです(^◇^)
たった3.5度の差ですね(*´ω`)
by mayu (2017-09-09 17:09) 

kiki

気温は32度まで上がりましたが、
風が秋の風で真夏の暑さは遠のきました。
by kiki (2017-09-09 21:12) 

yukimin1119

☆mayuさん、たったとはいえ・・・感じ方違いますよね。(;^ω^)

☆kikiさん、そう・・・秋の暑さって感じですよね♪
by yukimin1119 (2017-09-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。