SSブログ

冬至 [日記]

今日は「冬至」

6863.jpg

太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。


夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中の高さも1年で最も低くなることから、

太陽の力が一番衰える日と考えられてきました。

冬至は「日短きこと至る(きわまる)」という意味。by日本の行事・暦

ユズ[いい気分(温泉)]はないので・・・かぼちゃを夕飯[レストラン]の時に食べるだけですが。( *´艸`)

161221_0836~01.jpg

冬至の朝[晴れ][曇り]ちょっと雲が多かったけど・・・比較的冷え込みも弱く[るんるん][ドコモポイント]

その後、おだやかに晴れてます[晴れ][わーい(嬉しい顔)][かわいい]富山ではとても貴重な晴れ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

161221_0850~01.jpg

近くのお寺のサザンカ[かわいい][わーい(嬉しい顔)]きれいに咲いてます[るんるん]

最高気温も14℃くらいあり、洗濯物も外でお日様に干せてます[かわいい]

庭植えのバラの剪定も少しできました[るんるん][目]

もう冬に足が入ってる時期ですが・・・まだ葉も残り、蕾も花もあるので・・・

蕾あるところは、まだ切らずに・・・残して。(;^ω^)

もう、今年も10日あまりしかない[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]年賀状は、裏面の印刷はもうしたけど、

表書きがまだ[たらーっ(汗)][ふらふら][手(パー)]クリスマス[クリスマス]に至っては・・・なんにも用意してないし。

孫ボーイズには・・・お年玉にプラスとごまかすか[たらーっ(汗)][ドコモポイント]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

mayu

今日は冬至、明日から少しずつ春が来る? 早いなぁ。
by mayu (2016-12-21 15:33) 

yukimin1119

☆mayuさん,日が伸びると思うと・・・うれしいですね♪
by yukimin1119 (2016-12-22 13:46) 

kiki

我が家はかぼちゃのソボロ餡かけを作りました。
いつものレシピではなくて、初めてのレシピに挑戦。
気づくとカボチャの1/3くらいが溶けていました〜
by kiki (2016-12-22 14:03) 

yukimin1119

☆kikiさん、そぼろあんもいいですね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-12-22 15:38) 

ジル

犬の散歩してると、日の出が日の入りがいつか情報って気になりますね。
朝暗くて寒いとつらいものが(^_^;)
年賀状の宛名印刷が毎年苦手です。
筆ぐるめだか、毎年やり方を忘れ思い出すのが、、、
手書きでするか、、、
by ジル (2016-12-26 05:53) 

yukimin1119

☆ジルさん、そうなんです・・・暗くならないうちに散歩とあせります。(;^ω^)
by yukimin1119 (2016-12-26 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0