SSブログ

大暑 [日記]

今日は、二十四節気で「大暑[晴れ]

7月23日頃(2016年は7月22日)。
および立秋までの期間。太陽黄径120度。小暑から数えて15日目頃。
「だいしょ」ともいいます。

梅雨明け[小雨]の時季で、夏の土用もこの頃。

いよいよ本格的な夏[リゾート]の到来です。

大暑って文字を見ているだけで汗[たらーっ(汗)]が噴出してきそうな名前ですね。

最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。

動物園の白くまたちへの氷のプレゼント[プレゼント]打ち水などのイベントは、

この大暑の日に合わせていることが多いようです。by日本の行事・暦

160722_1111~01.jpg

今日の天気は、朝のうちは曇って[曇り]ましたが、次第に雲が取れて晴れてきました[晴れ][ドコモポイント]

でも、昨日に続いての北東の風がいくらか心地よくて[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

最高気温[グッド(上向き矢印)]は、28℃くらいで湿度も低めです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

そして・・・今日、北陸も梅雨明け宣言[手(パー)]出たようです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

こちら・・・富山県内の公立中・小学校[ビル]は、今日が一学期の終業式[end]

我が家には、関係ないけど・・・明日からはいくらか日中にぎやかになりそうです[かわいい]

160722_0921~01.jpg

ミディトマトのコンテナに一緒に種まいたナスタチウム[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

元気に咲いてます[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

ナスタチウムは、アブラムシが嫌がるので・・・コンパニオンプランツになります[るんるん]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

mayu

シロクマが氷のプレゼントをもらうニュースを見て、わたしも欲しい~と思ってしまいました(^^♪
by mayu (2016-07-22 15:04) 

yukimin1119

☆mayuさん、動物たちが凍りに果物入ってるのとか・・・うらやましくなりますよね♪
by yukimin1119 (2016-07-22 15:16) 

kiki

氷を抱くと、お腹が痛くなりそうです〜(笑)
by kiki (2016-07-22 19:02) 

yukimin1119

☆kikiさん、動物たちはガリガリたべるようですよ♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-07-23 15:11) 

ふうりん

しろくまさんも氷は嬉しかったでしょうね。
ナスタチウム、鮮やかな黄色できれいですね。
by ふうりん (2016-07-25 14:43) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、鮮やかさに・・・惹かれてます。( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-07-25 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0