SSブログ

今朝の部分日食♪(*^_^*) [おもしろい♪]

今日は、雲[曇り]ありの晴れ[晴れ]の月曜日。

黒部市内の小・中学校では、登校時間[ビル]30分早めて[ダッシュ(走り出すさま)]

観察用のメガネも生徒に用意して、みんなで観察会したようです[るんるん][ドコモポイント]

富山県内では、残念ながら・・・金環食[新月]は、観られないですが、部分日食[三日月]は観れると言う事で[目]

Partial-city16207.gif

少し楽しみにしてました[るんるん][ドコモポイント]と言っても・・・観察用めがねとかは、購入していなくて[たらーっ(汗)][ドコモ提供]

 

田んぼに写ったら、いいかな?

田んぼに.JPG

だめやわぁ[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

木漏れ日で・・・と言っても、我が家の庭木は小さいからそこまでないし[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

いろいろ試行錯誤していて・・・出勤前のだんながひとついいもの見つけて[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

こんな・・・.JPG

ちょっとわかりづらいですが・・・マスクの入ってた袋(ポリだけど銀色加工)を透かして見ると、

見えたので[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]それを窓に張り付けて[手(パー)]観察[るんるん][目]

 

次第にあたりは、晴れてるのに少し夕がた並みの明るさになってきて[バッド(下向き矢印)][ドコモポイント]

 

いいもの[手(チョキ)]見つけただんなは、出勤時間なので・・・一番欠ける時間帯には、もういなくて。^m^

 

わたしと出勤前の二女で観てました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

なんとかカメラ[カメラ]でも写そうと試して・・・ようやくわかるかな?に写ったものがこれ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

部分日食.JPG

フィルム通してる肉眼[目]で見えるほどには、写せてないのですが・・・いいでしょう。(^^ゞ

 

その後、二女見送った後、少しビター[犬]と見送り散歩行ったら、

おとなりさんの大きな木の木漏れ日に

しっかりと三日月模様[三日月]のお日様が観れてました。カメラ持ってなくて・・・残念。(^_^;)

 

昔なら・・・天体望遠鏡持ってるので、それで観測できたのですが・・・

今、ホコリかぶって、物置の奥に入ってるので使えない。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

りえ

こんにちは^^
学校でみんないっしょに観測できるのっていっそう盛り上がりますね^^
部分日食綺麗ですね~♪
私もちょっとだけでも見たかったです(^^ゞ
良い観測されましたね^^
私も見れるように考えれば良かったです~(^^ゞ
by りえ (2012-05-21 15:31) 

ふうりん

いろいろ工夫して観たのですね。
写真もすごくよく取れてます(^^)v
ちょうど朝の忙しい時間だったので、うちもバタバタしながらでした。
何とかお天気が良くて良かったです。
by ふうりん (2012-05-21 17:12) 

ぐっちぃ

だんな様いいものを見つけてくれましたね~!
そっか、そういう手もあったのですね!!
私は曇り空だからと目を細めてみたりしてました(笑)
私の住むところも部分日食のみの観察でした~><;
雲の合間にでも見れてよかったですよね♪
写真もキレイに撮れてますね~!!
by ぐっちぃ (2012-05-21 20:29) 

ユーフォ

良く写っています~(^O^)/
by ユーフォ (2012-05-21 21:16) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私の住んでる大阪守口は曇り空で肉眼で見ることが出来ました。
by オカジュン765 (2012-05-21 21:36) 

ゆきだるま

そっか~富山は金冠にならないんですね。。。
私は山梨で見ました♪
記事にUPしましたので見てくださいな^^
by ゆきだるま (2012-05-22 10:30) 

yukimin1119

☆りえさん見られてなかったのね。(^_^;)

☆ふうりんさん、そう・・・朝の忙しい中って都合悪かったですよね。(^^ゞ

☆ぐっちぃさん、なんとなく・・・目を細めたら、形わかったような感じでしたけど・・・まぶしくて。(^_^;)

☆ユーフォさん、観れましたか?

☆オカジュンさん、ちょうどいい雲加減だったのですね♪いいなぁ。(*^。^*)

☆ゆきだるまさん、わかりました♪これから、見に行きますね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-05-22 14:04) 

hayazou2002

こんばんは
次男クンが学校の宿題で
一生懸命、観察してました。
科学が大好きになってくれればと
思います。
by hayazou2002 (2012-05-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。