SSブログ

「冬至」 [日記]

今日は「冬至」です。


202212210055_top_img_A.jpg

冬至は、暦の上では冬の真ん中ですが、本格的な冬の寒さや厳しさは、冬至のころから始まる、という意味です。

なるほどと、納得できる人が多いのではないでしょうか。冬至に行われるさまざまな風習は、来(きた)る寒さに備えるためでもあります。

たとえば柚子湯(ゆずゆ)は、ひびやあかぎれを治し、血行を改善し、風邪の予防に役立つといわれます。さわやかで心地よい柚子の香りは疲れた心身を癒やしてくれます。

カボチャを食べる風習もあります。貯蔵のきくカボチャは、野菜の乏しい時季の貴重なビタミン源でもありました。by Wether news


我が家は、ゆずはないから・・・夕飯にかぼちゃのそぼろ煮[レストラン]を作る予定。


そんな冬至のこちらの天気は・・・

2022-12-22_13-04-44.jpg

今、雨風[台風][雨][ふらふら]です。たぶん低気圧が通過中。

今日の最高気温は8℃くらいとそう冷えていませんが、この低気圧の後に寒波が

降りてくる。(;^ω^)


その後が怖いです。警報級の大雪のおそれありですから。風もね。(;^ω^)


大雪のおそれから、今日はみなさん、今のうちにと買い物にたくさんおられたような。

私もそうしたほうがいいと思いつつ・・・考えるのが面倒で・・・今日明日分しか

買ってこなかった。(;^ω^)なんとかなって。



nice!(3)  コメント(8) 

初除雪車と・・・久しぶりの♪ [日記]

昨日の吹雪[霧][雪][台風]からの・・・今朝。(;^ω^)


五時台[夜]に今シーズン初[exclamation&question](;^ω^)除雪車が家[家]の前、横の道路を通って行ってくれました。[ダッシュ(走り出すさま)]

2022-12-19_06-43-17.jpg

除雪車通るくらいやから・・・どんなに積もっとるのか!?( ;∀;)と外見て少しほっ[るんるん]と♪^m^

朝の時点では、積雪5cmくらい。それほどではなかった。


DSC_1162.JPG

久しぶりに焼いた[喫茶店][レストラン]甘納豆パン♪( *´艸`)

やっぱり・・・好き[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]小豆の甘納豆入れただけですが・・・優しい甘さがいいです♪


とそんな朝から・・・昨日の吹雪とは違って今日は朝からしんしんと降り続く雪[雪]


昼過ぎには、除雪した道路にまたふんわりと積雪増えました。(;^ω^)

1671420847599.jpg

これで10cmは越えたな。(;^ω^)このあとあまり降らなければ・・・いいけど。

明日、朝も除雪車出動かな。( ;∀;)


今日の外はたぶん・・・0℃くらい。ちょっと外へ出ても手[手(パー)]が凍ります。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(2) 

初雪に・・・ [日記]

今日も・・・みぞれ混じりの雨風[雪][雨][台風]の木曜になっています。(;^ω^)

最高気温[グッド(上向き矢印)]5℃くらいか。寒いです。


2022-12-15_07-41-41.jpg

朝、起きて・・・外見て[目]積雪[雪]がなくてほっ[黒ハート]としましたから。(;^ω^)


まだ寒気がいるので・・・みぞれ混じりです。


昨日は、の前に火曜の夕方から「暴風警報[台風]」で出されていて、昨日の朝までほんとに西風の暴風。( ;∀;)

昨日の午前中には、暴風警報は注意報になりましたが、それでも昨日の午前中いっぱいは

かなりの強風でした。おまけに雷、強風波浪注意報も今も出ているので、雷[雷]なったりあられ降ったり。


でもまだみぞれではないなぁと思っていたら・・・昨日の午後、雨にみぞれも混じってきて・・・

初雪[雪]になりました。(;^ω^)平年よりは遅めの。


2022-12-14_16-17-33.jpg

道路には、すこしシャーベット状にありましたが・・・脇の方や屋根の上、草の上程度。

それよりも冬型の筋状の雲からタラーン[バッド(下向き矢印)]と漏斗雲(下に着くと竜巻です。(;^ω^))降りて来てたり。


竜巻になる前に消えててくれましたが。


今季初の冬将軍です。(;^ω^)

nice!(3)  コメント(4) 

「大雪(たいせつ)」 [日記]

今日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」


山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。

本格的に雪が降り始めるころです。

このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります

。スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこのころ。
鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。by 日本の行事・暦


2022-12-07_08-42-20.jpg

まだ初雪は降ってませんが・・・今日も冬型になっているので、時雨の空です。

朝の8時半過ぎにやっと顔が観られたお日様[晴れ]。(;^ω^)


筋状の雲[曇り]が次々に来るので・・・雨風[雨][台風]になったり、くもり[曇り]から

晴れ間[晴れ]がぽっかり出てみたり。でもまた雨風来るし。(;^ω^)


最高気温[グッド(上向き矢印)]9℃ほど。


先日ブリ起こしのかみなり[雷]もなったので・・・今年は、ちゃんと寒ブリ宣言[手(パー)]

出ました♪( *´艸`)

去年は不漁で・・・寒ブリ宣言出てもじきに終了で高価で食べられなかったですから。

今年はいい感じです。


今月3日の朝、放射冷却[夜]で初霜も降りてます。

2022-12-03_07-02-38.jpg

でも初雪は・・・まだです。^m^あられは何度か降ってますが、あられは氷の粒ので

雪とは違う。みぞれだと雨に雪混じってるので初雪になるらしいのですが、まだなので。


まだ降らなくていいよ。^m^


わたしの帯状疱疹は・・・いまだに痛い。(;^ω^)月曜に皮膚科へ行き「まだ痛いです。」

と言うと先生は、あらたに帯状疱疹用の神経の修復助ける薬、また別の痛み止め、

夜眠れないこともあったので心が落ち着く薬もだしてくれました。(;^ω^)


なんとかよくなってほしい。

nice!(4)  コメント(4)