SSブログ

痛い・・・ [日記]

今日は朝はほぼくもり[曇り]だけど少しまだ青空[晴れ]も出ている空。

風もほぼなくおだやか・・・でしたが、次第にはじめは東の生暖かい風[リゾート]

2022-11-29_09-39-52.jpg

それから、いつの間にか南西の熱風の強風[台風][ふらふら]に。( ;∀;)朝七時台には20℃越えの外。室内は寒いのに。

お隣さんのイチョウ、見事に落葉とギンナン爆弾落下[バッド(下向き矢印)][どんっ(衝撃)]になってます。


何度も掃除されてるけど・・・あっという間に黄色のじゅうたんです。(;^ω^)


先週の木曜から、脇腹というか背中が筋肉痛の感じで痛み・・・それが土曜には湿疹が出ていることに気づき。

これって!?もしかして帯状疱疹。( ;∀;)


20年前にも一度なってるので。そこから、日曜なので市民病院[病院]の救急外来に行ってやはりそうでしょうに。


入院覚悟でしたが・・・お薬でいいようで。少し安心。(;^ω^)


抗ウイルス剤と痛み止め、塗り薬もらい・・・でも救急では、一日分しか出せないとのこと。( ;∀;)


昨日、近くの皮膚科に行き六日分処方してもらってきました。(;^ω^)


お薬は日曜夜から飲んでますが、昨日、より湿疹増えて少し痛みも増してます。すぐにはよくならないか。


わたしのストレス解消の・・・ウォーキングに行きたいけど・・・しばらく我慢です。(;^ω^)

安静にしないとなので。


それと・・・ちょうど今、夫の健康保険が12/1までなので、保険証を会社に返していて・・・

救急では、事情説明してコピーで行けましたが、近くの皮膚科ではマイナンバーカードに対応する機械がなく

無保険になりますと!?( ;∀;)仕方ないので・・・払ってきました。合計20,00ちょっとも。


後から、保険証か会社の保険の期間です証明書もってくれば計算のやり直ししてお金も戻るというけれど。


マイナンバーカード・・・紐づけしてもつかえないじゃん!?( ;∀;)


今日、夫が出勤して事情話したら・・・まだ保険証あるのでもらったと。

また皮膚科と薬局に行かないとだめだわ。(;^ω^)それだけでも疲れます。




nice!(1)  コメント(2) 

「小雪」 [日記]

今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」


北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。

雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。by 日本の行事・暦


2022-11-22_11-37-40.jpg


まだ雪は降ってませんが・・・朝方、細かい雨雲[小雨]通過。天気図には、観えていないけど・・・


北を通った低気圧[台風]からの前線が通って行ったようです。その雨もam10には、あがり・・・


明るい曇り[曇り][晴れ]になってます♪^m^


 


昨日の暖かさは・・・無いので、最高気温[グッド(上向き矢印)]16℃くらいになってます。


庭の木々も紅葉が進み・・・


どうだん.JPG


ドウダンツツジ[かわいい]家の西側でそんなに日当たり良くないけど・・・赤くなってきました♪


なつつ.JPG


ナツツバキ[かわいい]も葉が黄色に染まってきました♪落葉も進んでます。


ぶるー.JPG


ラビットアイ系のブルーベリーの葉も赤くなってきました♪


はぜ.JPG


あの真っ赤な葉はなに!?[目]と夫が言うのでよく見ると・・・どうも勝手に[たらーっ(汗)]・・・ハゼ


生えていたようです。(;^ω^)鳥が好きな実がなるから、落として[バッド(下向き矢印)]いったのでしょうね。


ただ・・・ウルシ科の植物なので葉っぱに下手に触らないように[手(パー)][ふらふら]しなくては。


かぶれることあるそうなので。


こんな感じで・・・庭にも晩秋が訪れています・・・もう11月も終わりますから。


そのうちみぞれが降ってくるのよね。(;^ω^)やだやだ。


nice!(3)  コメント(4) 

久しぶりに友達と♪ [おでかけ日記♪]

今日は・・・早朝は満点の星空と細い三日月[夜][三日月]でしたが、次第に雲[曇り]が来て・・・

天気予報よりも早く・・・am7:30過ぎには雨[小雨]がポツポツと降り出しました。(;^ω^)


なので雨降って[雨]肌寒い日曜になってます。(;^ω^)最高気温14℃くらい。


でも、昨日がわたしのバースディ[バースデー]で友達がランチに行きましょう♪[わーい(嬉しい顔)][レストラン]と約束していたので・・・


友達と行きたかったお店に行ったのですが・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]今日は、隣の町のハーフマラソン大会してたのか!?[くつ]

知らなかった。(;^ω^)駐車場空いてるかな?(;^ω^)


ランチに行きたいお店が、ちょうどマラソンの発着場所の体育館そばなので。それはいくらか空いてたので

良し♪さてと・・・お店に行くと・・・ええっ!?( ;∀;)定休日。知らなかった。(;^ω^)


さてどうする・・・で、次女が友達とよくランチに行ってておすすめ♪のピッツァのお店に行ってみようと。


友達は、ホワイトデーに夫様と二度ほど行ってたとか♪わたしは行ったことなかったので。^m^


Pizza tetto



日曜だし混んでるかなぁ?と入るとカウンター席ならすぐにだいじょうぶで♬

ほかのテーブル席はもうかなり埋まってました。


2人ともピッツアランチにしようかと思っていたら、店員さんが「ピッツァランチとパスタランチ頼んで

お二人で分けられたらいいかも。ピッツアが結構大きいので♪」と。そういえば次女もピッツアが大きいから

友達とそうしたと言ってたような。^m^


それで・・・DSC_1147.JPG

揚げナスとソーセージのトマトパスタランチセット

DSC_1148.JPG

クワトロ フォル 

マッジョ のピッツアランチセットに。


DSC_1146.JPG

たしかに・・・ピッツアは、直径30cmくらいあり、ひとりで全部だと途中で嫌になったかも。


違う味で半分ずつで正解でした♪( *´艸`)


どちらも・・・結構、オリープオイルたっぷりな感じでしたが・・・重くなくパクパクするすると

おなかに入りました♪( *´艸`)おいしくて。


揚げナスのパスタは、トマトソースが絶妙なうまみで酸味も程よくて♪おいしい。( *´艸`)


ピッツアのゴルゴンゾーラチーズって・・・酒粕のような風味?濃厚なチーズでおいしいなぁ♪( *´艸`)


2人とも大満足でした。( *´艸`)


最初に行こうとしていたお店がお休みで・・・よかったのかも♪( *´艸`)向こうもおいしいのですが、

別の感じなので。神様がこっちいいよとお勧めしてくれたのかもです。^m^



nice!(2)  コメント(4) 

皆既月食♪ [日記]

今日は、朝からの快晴[晴れ][わーい(嬉しい顔)]小春日和[かわいい]の水曜になっています♪


最高気温[グッド(上向き矢印)]18℃くらい。すごしやすい。( *´艸`)


昨夜は、皆既月食[満月]と同時に442年ぶりという天皇星食もとかなりの話題に

なっていましたが・・・

2022-11-08_17-03-06.jpg

夕方、五時過ぎの山からの月の出[グッド(上向き矢印)][満月]。昨日の空は、まだ寒気の影響が残り・・・

晴れてるけどところどころにモックモクの雲があり見られるかどうか怪しかったです。

そんななか、月の出は見えて少し安心♪( *´艸`)


でも、その後山の上の雲に隠され・・・(;^ω^)


だめなのか!?( ;∀;)と思っていたら・・・少し上から地球の影に入り始めた月が

観えて・・・いけるか?(;^ω^)と思っていたら・・・また雲[曇り]の中。


これは絶望的!?( ;∀;)と半ばあきらめていたら・・・

1667905057817.jpg

ぽっかりと皆既状態[人影]になっている赤銅色のお月さま出てきました♪[わーい(嬉しい顔)]


写真はいまいちですが・・・肉眼[目]ではハッキリと♪


天王星食は・・・望遠鏡でもないと観えないので・・・たぶん隠されてたのでしょう。(;^ω^)

まあ皆既月食見えたから満足です♪( *´艸`)


夜の10時過ぎには、明るい満月に戻ってました♪皆既月食は2年後にもまたありますからね。

nice!(1)  コメント(2) 

「立冬」 [日記]

今日は二十四節気の「立冬」


立冬とは、冬の始まりのこと。

「立」には新しい季節になるという意味があり、立春立夏立秋と並んで季節の大きな節目です。


朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。


木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。


この日から立春の前日までが冬。by日本の暦・行事


DSC_1134.JPG


立冬ですが・・・今は雲一つない快晴[晴れ]の月曜になってます♪( *´艸`)


北アルプスの東端、朝日岳から白馬岳にかけて・・・頭が冠雪[雪]しています♪


 


朝は、放射冷却で冷えていましたが・・・霜が降りるほどではなく。でもひとケタ気温。


今はお日様さんさん[晴れ]で小春日和[かわいい]という感じか♪18℃くらいです。


 


2022-11-07_09-10-35.jpg


まだイチョウは、緑の葉ですが、その下のツワブキは、花[かわいい]咲いてます♪( *´艸`)


半日陰をぱっ[ひらめき]と明るくするようなやさしい黄色がきれいです。


 


DSC_1130.JPG


我が家のバラ「コーネリア」も秋の花[かわいい]つけてます♪数は少ないけど春よりも濃くいい色合いに。


と・・・こんなおだやかな日[ぴかぴか(新しい)]は、北陸には貴重な季節に入ってきました。(;^ω^)


これからは時雨のぐずぐず天気が多くなっていきます。やれやれ。( ;∀;)


nice!(1)  コメント(2) 

リップフォンデュ [モラタメ]

モラタメさんの「タメ」です。[わーい(嬉しい顔)]




DSC_1119.JPG

今回は5種類のお試しでしたが・・・スカーレットピンクを使ってみました♪


DSC_1120.JPG

美容液オイルが唇に密着し、唇自体をラッピンク゛。やわらかくとろけるオイルのベールで

うるおいを閉じ込めて、たっぷり潤った唇をキープ。


使うときは、「ダイヤルロック容器」なので必要な量だけ出して使う。

出し過ぎたと戻せないので注意です。(;^ω^)


カチカチと2回くらい出して塗るだけ♪


たしかに・・・リップクリームよりはしっとりしてくれて、ほんのりと色もついて

いい感じでした♪( *´艸`)


他のものもこれから試してみます♪

必要な量だけ出して美容液オイルが唇に密着し、唇自体をラッピング。
やわらかくとろけるオイルのベールで
うるおいを閉じ込めて、たっぷり潤った唇をキ

nice!(1)  コメント(2)