SSブログ

秋分の日です・・・ [日記]

今日は「秋分の日」です。昼と夜の時間が同じに・・・ですが、お天気が

ほぼ雨[小雨]なのであまり実感ない。(;^ω^)

早朝は、雨上がりのくもり[曇り]で少しだけ空ものぞいてましたが・・・

予報では午後から雨となってたのに・・・もう朝の8時台からポツポツ細かい雨が。[小雨]

 今も細かい雨継続的にパラパラ降ってます。最高気温は、23℃[グッド(上向き矢印)]くらいか。

湿気[あせあせ(飛び散る汗)]もあり・・・少し動くと汗ばむので、半袖でいいです。(;^ω^)

こすもす.JPG

コスモス[かわいい]咲いて・・・うしろのハナミズキの葉、すこし紅くなってきたような。


まつり.JPG

隣の町内のお宮さん。本当なら秋のお祭りで獅子舞などでにぎやかなはずが・・・

コロナ禍でここ3年間静かなお祭りです。(;^ω^)


水曜に夫が休みで・・・秋の彼岸でもあるのでビター[犬]の眠る「やすらぎの里」へ。[車(セダン)]


県内ですが・・・県境近くの神通峡脇の山奥の場所なので・・・下道で我が家から1時間半

くらいかかります。(;^ω^)


途中に長女の住んでる場所があるので、寄って一緒に行ってきました。

やす.jpg

ちょうど火曜(20日)で49日だったので・・・ビターの魂も我が家[家]から離れて

天国に行ったかな。


いとふくろ.jpg

孫のIちゃん♪満7か月になりました。空気入れたビニール袋振り回したり、パクッと

したりして喜んでる♪お兄ちゃんたちは、学校なので・・・会えなかったけど。


最近は、つかまり立ちしてハイハイも上手です♪元気でよしよしです。


長女のアパートでお昼一緒に食べてから[レストラン]帰ってきました。

nice!(1)  コメント(2) 

生地鼻灯台の一般開放 [おでかけ日記♪]

今日は朝から薄雲あるけど晴れてる[晴れ]土曜に・・・暑いです。(;^ω^)

最高気温31℃[グッド(上向き矢印)]くらいか。なんだか空気が暑い。[リゾート][ふらふら]


今週ずっと・・・雨なし[晴れ][曇り]が続いてます。まぁ・・・稲刈り日和続きではありますが。

台風14号[台風]来る前になんとか刈れる所は終わらせましょう[exclamation×2]と言ってます。(;^ω^)


そんな暑い土曜ですが・・・前々から行ってみたいけど行けてなかった・・・




生地鼻灯台は令和3年に設置70周年を迎え、10月にリニューアルされました。

 真っ白な白と漆黒の黒のコントラストが鮮やかで、青い空に映えます。


 123段の階段を上がった先は、地上約30m。360度のパノラマ風景は圧巻です。

 天候がいい日には富山湾や立山連峰の眺望を楽しめます!

DSC_1057.JPG

6月から第3土曜日に中に入れる公開やってましたが、夫が仕事で行けず。(;^ω^)

今月はお休みにしてもらってやっと行けました。^m^

DSC_1059.JPG

灯台写そうとしたら・・・ちょうど空にハロ(虹色現象)が♪( *´艸`)ラッキー。

灯台の中はグルグルのらせん階段が上まで続き・・・途中何か所も窓ありますが、

これが結構きつい。(;^ω^)ちょっと酔いそうな・・・ハァハァするような・・・階段。


ようやく・・・一番上に♪( *´艸`)

DSC_1060.JPG

高さ30mあるのでなかなか怖い。( ;∀;)南東側。


DSC_1061.JPG

東側。我が家は・・・もう少し北よりで・・・ちょっと見えなかった。

家から少し海のほうに歩いてく[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]と灯台見える所[目]あるけどね。^m^


DSC_1062.JPG

南西の海の方。今日は霞んで富山湾の対岸の景色が見えなかった。


DSC_1063.JPG

北の海側。こっちも能登半島の端っこ条件よければ見えたはずだけど、今日はだめ。


でも360°の景色みえました♪[目]怖かったけど。^m^


DSC_1065.JPG

降りてきて・・・下から上見上げ♪^m^お疲れ様でした。^m^


後から・・・足に筋肉痛出るかも。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(2) 

「白露」ですが・・・ [日記]

今日は、二十四節気の「白露」


草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。by 日本の暦

DSC_1047.JPG

台風11号[台風]が日本海を速足[ダッシュ(走り出すさま)]で通過して、見事に

体温越え(37℃)のフェーン現象[どんっ(衝撃)]になった火曜日でしたが、その熱風の強風過ぎた夜[夜]

「なんか涼しくなった?」と気温みたら28℃まだありましたが、それでも

涼しく感じられるくらいの・・・猛暑だったということで。(;^ω^)

そのあと、雨ふったりやんだり[小雨][曇り]気温も昨日は、最高気温26℃くらいと急降下[バッド(下向き矢印)]

今日は、昨日より日差し[晴れ]もたまにあり雲[曇り]優勢ですが、最高気温27℃くらいと

比較的過ごしやすくなってます♪ただ北東の風が窓際の物吹き飛ばす[ダッシュ(走り出すさま)]強さですが。

白露にまぁ・・・なっとくな感じです。^m^

DSC_1046.JPG

ニラの花[かわいい]も咲いてます♪^m^近くでよく見ると・・・なかなか愛らしく清楚な花です。

庭で収穫もされずに野生化してますが・・・生きてます♪

DSC_1048.JPG

周りの田んぼのコシヒカリもそろそろ収穫です♪今年の出来はまずまずよいとか。

新米の季節[NEW]になります♪

我が家のお米無くなったら、次回買うときはたぶん・・・新米かな♪


nice!(2)  コメント(4) 

プルーンでプルーンで・・・ [日記]

今日は久しぶりに・・・晴れました♪[晴れ][わーい(嬉しい顔)]


DSC_1044.JPG

最近、前線がウロウロしていて、グズグズ[曇り][雨]天気続いてたので。ようやくの晴れ♪[晴れ]

それとスッキリ[ぴかぴか(新しい)]な青空さんこんにちは♪[わーい(嬉しい顔)]


朝は、ちょうどいい涼しさ[霧]でしたが・・・お日様[晴れ]の分、気温上がって[グッド(上向き矢印)]

真夏日30℃になりました。(;^ω^)久しぶりなので・・・少しきつい。


でも、今日は洗濯物がよく乾きそう♪ここ三日分くらいスッキリ乾かずがたまってたので。


昨日、実家[家]へプルーンもらいに行ってきました。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

実家にプルーンの木があるのですが、おととい「収穫したからとりに来て。」と電話あったので。[phone to]

行ってみて・・・ええっ!?( ;∀;)こんなに。


わたしはまた20個くらいと思ってたのですが・・・ことしはとても豊作だったようで

実家には、400個くらいも!?( ;∀;)

収穫しないと、ポトポト木から実が落ちてしまい…落ちたのはもう食べられないくらいに

なってるのでと。


とりあえず・・・わたしには100個くらいを。[プレゼント](;^ω^)


手で触ってみて[手(パー)]すこし軟らかくなって来たら甘いので食べるといいのですが、

見てないとじきにふにゃふにゃに色味過ぎてしまい・・・だめになるので。(;^ω^)

毎日、目で見て[目]触って[手(パー)]チェックして食べないとです。


姪っ子も「食べる。」といったのでおなじく100個くらい弟の所にも行くそう。^m^


常温だと早くいたんでしまうので・・・冷蔵庫の野菜室に入れて・・・

DSC_1043.JPG

野菜室の上のトレー部分がプルーンで一杯になってしまいました。( ;∀;)

開け閉めするとき・・・重い!!( ;∀;)


でも、栄養豊富で体にいいので・・・毎日食べます♪スモモより・・・おいしい♪( *´艸`)




 

nice!(1)  コメント(2)