SSブログ

寒露ですが・・・ [日記]

今日は、二十四節気の「寒露」



寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。

この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、

燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。

夜には月も美しく輝いて見えます。寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。

これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。by日本の行事・暦

2021-10-08_05-41-03.jpg

今朝の・・・朝焼け。[晴れ][曇り]お天気下り坂のサイン・・・結構、鮮やか[どんっ(衝撃)]に焼けてました。(;^ω^)

「寒露」とはいかない・・・この頃、今日も9月半ば並みに南西の風[リゾート]がもわんと吹いて

からっとしてますが、29℃近くになってます。扇風機とお友達[黒ハート]

北日本のほうを低気圧[台風]が通過中でそこから伸びる寒冷前線が上を通過中[ー(長音記号1)]のようで・・・

そこへ南からの空気が吸い込まれてるのでしょうね。暑い。(;^ω^)

2021-10-08_06-11-55.jpg

日の出前・・・庭のハナミズキに赤とんぼが結構とまっていました。夕べの[夜]お宿[家]だったのか。^m^

 

DSC_0652.JPG

朝のビター[犬]ちょっとだけ散歩に行き・・・出る前は薄曇り[曇り]だったのが、しっかりとお日様[晴れ]出てきて[ひらめき]

暑い、暑い、暑い・・・と帽子も日傘も持っていなくて後悔。(;^ω^)ビターも・・・ハァハァでした。

 

DSC_0658.JPG

暑いけど自然はちゃんと季節の流れに乗って・・・コムラサキも小さい紫の実つけています。^m^

 

来週末には、10月らしくなると言ってますが・・・本当に?(;^ω^)


nice!(4)  コメント(4)