SSブログ

鉄人ではなかった・・・ [日記]

今日は、朝から雨[雨]が降り出して・・・遠くでゴロゴロ[雷]も聞こえていました。(;^ω^)

寒気が入ってきて雨雲になっているようです。最高気温[グッド(上向き矢印)]22℃くらいといきなりの涼しさ。(;^ω^)


だんだん明るくなってきましたが・・・まだ細かい雨[小雨]が続いてます。


昨日、「腕の痛みだけで副反応無しかな?わたしって鉄人!?[わーい(嬉しい顔)]」と思ってたら・・・

昨日の午後、なんかぼぉっと熱くなってきて・・・室温見ても25℃くらい。


体温計測ったら36.6°。微熱までは行かないけど・・・普段の平熱が25°台も多い私なので、

少し微熱傾向。(;^ω^)


そのうち軽く頭痛もしてきて・・・気持ち悪さも少し。でも、解熱鎮痛剤飲むには、

熱ないし・・・とそのまま。


夜、寝るころには、少し悪寒もしてきたけど・・・薬はちょっとねぇと。(;^ω^)


今朝は、夫がam6:40に出ていくので・・・am5:00には起きて朝食とお昼のおにぎり作って

また寝てました。(;^ω^)


だんだん頭痛も減ってきたので・・・このまま薬飲まずに終わりそうです。

nice!(3)  コメント(7) 

2回目受けてきました。 [日記]

昨日の午後、新型コロナワクチン(ファイザー)2回目を受けてきました。

DSC_0631.JPG

今のところ、前回と同様に接種部位の筋肉痛のような痛みがあるくらい。

熱出るかな?と思ってたけど、それもなさそうです。[わーい(嬉しい顔)]倦怠感も無い。普段と変わらない。


今日は、雲[曇り]多い晴れ[晴れ][かわいい]の土曜日です。

2021-09-25_06-01-54.jpg

朝日[晴れ]もしっかり山から出てくる[グッド(上向き矢印)]ところが見えてました♪[目]


最高気温25℃くらいで北東の風が髪が乱れるくらいにあるのでさわやかです♪


近所のコシヒカリの田んぼは、ほぼ稲刈り終了ですが・・・

2021-09-25_08-43-19.jpg

今年デビューから4年目の「富富富」[ドコモポイント][レストラン]は、これからが稲刈りシーズンです。

新米出たら、一度は食べます。^m^

nice!(2)  コメント(2) 

中秋の名月♪ [日記]

昨夜は、中秋の名月でした♪[満月][わーい(嬉しい顔)]

DSC_0629.JPG

ビター[犬]とお月見[目]・・・と言ってもお月さま[満月]見て喜んでた[揺れるハート]のは、私だけですが。^m^


DSC_0630.JPG

8年ぷりに十五夜と満月が同じ日[on]になったそうです。

と言いつつ・・・あと3年間くらい満月と重なるそうですが。^m^


とにかく・・・美しいお月さまでした・・・[黒ハート]


そんな夜[夜]からの今朝・・・

2021-09-22_06-14-20.jpg

晴れてるけど、山のほうには確実に下り坂[バッド(下向き矢印)]になる雲[曇り]の重なりが[たらーっ(汗)][ふらふら]


そのうち、通り雨がざーっと[雨]過ぎ・・・生ぬるい南風[リゾート]になってきて蒸し暑く[あせあせ(飛び散る汗)]なって来ました。


2021-09-22_07-47-17.jpg

近くのコシヒカリの田んぼは、ほぼみなさん稲刈りが無事に済んだようです。

台風の影響もなく・・・よかった♪


そんなこと思ってたら・・・夕方からかな?と思ってた寒冷前線の雨雲[雨]が、かかり始めたようで

雨降りだしました。(;^ω^)雷雨になるのかな?

nice!(3)  コメント(4) 

稲刈りじきですが・・・ [日記]

今日は、朝から北東の生暖かい風[リゾート]が吹き・・・曇り[曇り]時々晴れ[晴れ]・・・から下り坂の金曜です。

DSC_0620.JPG

日の出前・・・こんな朝焼けでした。[ドコモポイント]いかにも・・・台風[台風]来るよ[exclamation×2]って言いたいような・・・

朝焼けさん。(;^ω^)


朝は涼しかったけど、今はむーん[どんっ(衝撃)]と27℃くらいになって汗[ふらふら]出てます。


DSC_0621.JPG

今、ちょうどコシヒカリの稲刈り適期[on]ですが・・・今日中に・・・大雨の前には、

すべて終わるって無理そうです。(;^ω^)

雨風で倒れなければいいけど。


昨日の夕飯時[レストラン]、テレビ[TV]見てたらいきなり[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]「緊急地震速報[exclamation×2]石川県能登地方に大きな地震来ます。」


えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]と夫とて[手(パー)]を止めていたら・・・グラグラグラ[ー(長音記号1)]と横揺れ来ました。

震度2くらいか?と少しほっとしてたら・・・テレビの速報で珠洲市(能登半島)で震度5弱って[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

そんな大きかったのか。( ;∀;)


私の所と距離的には近いけど・・・富山湾越しに。震度は新潟などよりも小さかった。


今のところ、大きな被害の情報など無いけど・・・余震とか気になります。(;^ω^)


2021-09-17_08-52-03.jpg

そんなゆうべからの今朝、やっと近所でヒガンバナ[かわいい]咲いてるの見つけました。


DSC_0622.JPG

我が家のコスモス[かわいい]もやっと咲いてきました。


台風14号が県内に最接近は、明日の朝になりそう。一応、ハンギングなどは、片づけておきました。

nice!(2)  コメント(4) 

「白露」 [日記]

今日は、二十四節気の「白露」


9月8日頃(2021年は9月7日)。 および秋分までの期間。
太陽黄径165度。
処暑から数えて15日目頃。
この日から仲秋になります。 

草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。by 日本の暦

2021-09-07_05-48-31.jpg

今朝の朝日[晴れ]am5:45に山からのぼってきました。[グッド(上向き矢印)][時計]

だいぶん、日の出も前よりゆっくりになってきました。^m^

今朝は、晴れて放射冷却[夜]になってたので16℃くらいだったよう。外に出ると

半袖だと少しひんやりしてましたが・・・ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]なので半袖のほうがいい[るんるん]

 

2021-09-07_08-36-20.jpg

それからだんだん日が昇るにつれて、高層の薄雲増えてきて・・・見事にお日様に

ハロ(太陽の周りに現れる虹色の輪)がまあるく[新月]出来ているのでこれは下り坂[バッド(下向き矢印)]のサイン。(;^ω^)

明日は雨の予報です。

DSC_0610.JPG
庭のユーパトリウム元気に花盛り[かわいい][わーい(嬉しい顔)]今日の最高気温[グッド(上向き矢印)]は26℃くらい。
外に出たり動いてるとやっぱり・・・汗ばみます。[たらーっ(汗)]
秋は感じつつ・・・やっぱりまだ残暑やな。

nice!(6)  コメント(12) 

一回目・・・ [日記]

今日は、朝から曇り時々雨というか雨時々やむというか。[曇り][小雨](;^ω^)

2021-09-04_06-17-57.jpg

なんとも不安定な空でたまにうっすらとお日様[晴れ]見えたり、雨もそう強くなく細かいのからパラパラ程度で。

それでもなんか湿気高くて[あせあせ(飛び散る汗)]最高気温24℃くらいですが、なんか蒸し暑いです。(;^ω^)


昨日、やっと[exclamation&question]新型コロナワクチン接種の一回目受けてこれました。

images.jpg

市の集団接種なので、ファイザーのもの。7月の後半からやっと受付が始まり・・・59~40歳の。

初日にネットで8月のところに予約しようとして、85まだ有りとなってるのに、もういっぱいですと。(;^ω^)


仕方なく・・・9月最初の家[家]から行きやすい市民会館での会場にしてみると、すんなり予約できました。

それでも・・・1ヶ月以上待ったことに。その間、お盆過ぎてたっくさん増えて来ててジレンマ[ふらふら]でしたから。


その昨日・・・さぁそろそろ行こうとか思ってたら、くもってた空から雨が[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

徒歩[くつ]だと遅刻になるし、仕方なく自転車[ダッシュ(走り出すさま)]で薄いパーカー着ていきました。


着くまで10分間くらいですが、水滲みのわかりやすいTシャツだったので、

受付の方に「あらぁ、雨になってしまってごめんなさいねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]」と気の毒がられ。(;^ω^)

暑がりの私なので、冷えは全くしてないからいいけど。


見たところ、昨日はやはり40代、50代という人ばかりで結構多かった。そのためか予約時間の

pm3:15より少し過ぎて25分ころやっと接種してもらいました。いいけど。

注射自体は、普通の注射よりも痛くない[exclamation&question]


その後の待機時間も・・・サバのアレルギーがあるということで30分間になり、3:55に

やって帰路です。帰りの方が雨が大きくなっててザーザー降り。(;^ω^)


どうかな?と思ってた副反応・・・昨日の時点で少し左腕が筋肉痛みたい痛み。


今朝になり、その痛みが少し強くなったけど・・・まったく腕が上がらないということはなく

生活の支障なしです。よかった[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(2) 

9月です・・・ [日記]

今日からもう・・・9月[exclamation&question][目]

なんかコロナでいろんな行事が無くなったりして、なんか実感伴わない感じですが。


早朝は、雨[雨]が一度通り過ぎて・・・曇り[曇り]になってるうちにウォーキングへ。[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

その時には「少し涼しい朝だなぁ。」でしたが、その後、北東の風[ダッシュ(走り出すさま)]が結構強く吹き出して

ビター[犬]の朝ちょっとだけ散歩に出たころには、早朝よりも気温下がったような?

風が強くて体感的に思ったのかもですが。(;^ω^)


2021-09-01_05-55-08.jpg

ハーフパンツの足元がひんやり[霧]履き変えないとだめかな?になってました。

今の室内での室温[家]は、23℃ほど。昨日の暑さが嘘の様。(;^ω^)


それでも半袖、ハーフパンツのままいますが。^m^


九月に入っていきなり秋[喫茶店]になったかのようです。

冷たい[バー]コーヒーよりホット[喫茶店]がいい感じかな。


2021-08-31_09-00-15.jpg

少しすずしいほうが元気になるナスタチウム[かわいい]ちょっと肥料あげないと。


今、外は、パラパラ程度に雨[小雨]です。明日にかけて・・・前線と低気圧[台風]でたくさん降る

予報になってるので、明日行くはずの買い物を今日のうちに済ませときました。(;^ω^)


今週、金曜に一回目のコロナワクチン予約してるので・・・金曜は、雨降らないで

ほしいけど。降られると徒歩で会場まで行くことになるから。(;^ω^)

さっさと歩いて・・・15分くらいですが、自転車で行きたいので。

 

nice!(2)  コメント(5)