SSブログ

処暑 [日記]

今日は二十四節気の「処暑」

2021-08-23_07-40-12.jpg

暑さが和らぐという意味。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。

夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。

夏の家具や雑貨を片づけ、秋の準備を始める目安にしましょう。台風への備えもお忘れなく。by日本の暦

昨夜は雨[雨]のため・・・窓も開けられず・・・暑苦しいのでエアコンの部屋に移動して寝てました。(;^ω^)

その雨も朝には上がり・・・青空[晴れ][曇り]出てきた。と同時に・・・暑さもまた残暑厳しく

熱風[リゾート]もついてるので30℃越えです。(;^ω^)

あっ、今頃の空を行合の空(ゆきあいのそら)というそうです。[ドコモポイント]

夏から秋に移る頃の暑気と冷気が行き合う空のこと。
入道雲が湧き上がっている空に鰯雲や巻雲が見える時があります。ゆく季節と訪れる季節が一つになった

まさに最近の空だわ。^m^


DSC_0615.JPG

コシヒカリもだいぶん・・・こうべ[バッド(下向き矢印)]垂れてきました。来月に入ったら稲刈りシーズンです。


DSC_0613.JPG

今の時期、きれいなやさしいピンクに輝いて見える[ぴかぴか(新しい)]ナツズイセン[かわいい]

我が家にはいないけど、よそのお庭などに植えられていて・・・きれいです。[わーい(嬉しい顔)]


色合いが涼し気でいいなぁ。



nice!(6)  コメント(7) 

なぜ!?( ;∀;) [日記]

今日は、朝のうちはまだ・・・涼しくて23℃くらいでしたが、日[晴れ]が出るとともに

涼しさが夢の中[眠い(睡眠)]だったかのように蒸し暑くなってきました。(;^ω^)

2021-08-19_13-25-13.jpg

そして・・・空もずっと怪しくて・・・晴れたり曇ったり[晴れ][曇り]とにかく雲が

怪しい雲ばかり。[モバQ]今29℃[グッド(上向き矢印)]くらいありますが最近の涼しさに少し慣れてたので

暑さがこたえます。[ふらふら]


お盆からの雨続きの日々で・・・ミニトマトのこあまちゃんが、見事にパックリ。[どんっ(衝撃)]

DSC_0608.JPG

一応、雨続き[雨]になる前の日に赤くなりかけのものまでは、収穫してましたが、

それでも残っててそこから赤くなったものみんな実が弾けるように割れてしまい

だめです。(;^ω^)トマトは雨に弱いわ。


この梅雨末期のような雨続き・・・今週末には、抜け出せるかも?( ;∀;)

出も。暑さが戻るのも・・・つらいけど・


あっ、さっきスーパーの買い物から帰って、窓開けて・・・少しししてから

網戸のほう見たら・・・なんかいる[exclamation&question][目]

images.jpg

これっくらいの小さいヤモリと・・・4cm位のバッタが網戸の内側に[exclamation×2]


なぜ!!( ;∀;)網戸と窓の隙間からでも入り込んでたのかな?


網戸開けて・・・外に追い出しました。(;^ω^)バイバイ。[手(パー)]


nice!(5)  コメント(6) 

定期メンテナンスに・・・ [日記]

昨日は、台風9号からの温帯低気圧の影響で、フェーン現象からの猛暑[晴れ][どんっ(衝撃)][ふらふら]

夜には暴風[台風]のち雨[小雨]からの・・・

今日です。(;^ω^)

2021-08-10_09-19-41.jpg

昨日は、フェーンだったため、からっ[どんっ(衝撃)]としてたので気温の割には、耐えられる猛暑でしたが、

さすがに夜の暴風[台風]と雨[小雨]で窓も開けられず、閉め切ってるのがつらかった。(;^ω^)


朝には、まだ風は強風[ダッシュ(走り出すさま)]だけど、恐ろしいほどではなくなってて・・・気温もガクンと下がり。[バッド(下向き矢印)]

久しぶりの暑くないと思えるくらいに[るんるん][わーい(嬉しい顔)]日中も30℃あるかないか程度なので、久しぶりに少し

ほっ[黒ハート]と出来てます。ただ湿気[あせあせ(飛び散る汗)]は70%くらいあるかな。


ただ・・・まさか8月にこんな天気になるとは思いもせず、歯科の4か月定期メンテナンスの予約を

入れてたので・・・長靴、傘の徒歩[足]で行ってきました。


[家]出るときは、細かい霧雨がサーサー[霧]だったのが、少しして・・・ザァーザァー[雨][台風]に。( ;∀;)

歯科までは、徒歩15分くらいですが・・・みごとにパンツは、60%くらいのずぶ濡れに。


歯科衛生士さんに「だいじょうぶですか?冷たくないですか?」と心配させてしまいました。(;^ω^)


4か月ぶりでやはり・・・いつものような前歯の隙間にしっかりと歯石ついてて、とってもらいました。(;^ω^)

ありがとう衛生士さん[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]ツルピカ[ぴかぴか(新しい)]の歯でお盆になれます。


DSC_0594.JPG

4か月分の歯ブラシも買って・・・帰路へ。

帰りは・・・これまたあれ!?[目]晴れてきた?[晴れ][曇り]長靴があるきにくいし・・・帽子も無いし

首元のストールも無くて焼ける!![ふらふら]と思いつつ・・・スーパーの火曜市によって買い物もして・・・

帰ってきました。(;^ω^)


今、外はまだ・・・怪しい空[曇り][ダッシュ(走り出すさま)]継続中。大雨警報、強風、雷注意報出てます。


nice!(6)  コメント(6) 

「立秋」ですが・・・ [日記]

今日は、二十四節気の「立秋」

DSC_0585.JPG

庭の「ユーパトリューム(アオイロフジバカマ)[かわいい]」も咲きだしました。いつも夏の後半に咲きだします。



朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つころ。
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。

暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。

この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。

まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。by日本の暦

2021-08-07_05-24-10.jpg

少しだけ・・・日の出[晴れ]も前よりはゆっくりになったかな?それでも午前5時過ぎには、出てますが。(;^ω^)

昨夜も熱帯夜[夜][いい気分(温泉)][ふらふら]でした・・・いつまで続くのか。(;^ω^)

でも、今日からは残暑ということになるのか。暑さ真っ盛り[どんっ(衝撃)]だけど。今日はもう・・・朝から暑くて

じっとしてても日陰でも気持ち悪くなるようなだるい感じで・・・猛暑です。[もうやだ~(悲しい顔)]

自転車[ダッシュ(走り出すさま)]で買い物行った後は、もうエアコンつけました。あまりに暑くて。

DSC_0589.JPG

朝のビター[犬]のちょっとだけ散歩も・・・本当にちょっとだけにしてます。ビターもつらそうなので。(;^ω^)

DSC_0587.JPG

最近、田んぼの農薬をかなり少なくしたようで・・・トノサマガエルが戻って来たり、

オモダカ?かな[かわいい]お花が咲いてたりしてます。いい傾向だと思います。自然が戻った感じで。( *´艸`)

 

と言ってる間に・・・外からなんだかゴロゴロ[雷]聞こえてきました。(;^ω^)うちも降る?


nice!(3)  コメント(4) 

8月です・・・ [日記]

今日は、えっ!?もう・・・8月か[exclamation×2][ドコモポイント]

DSC_0588.JPG

最近、ずっとこんな空[晴れ][曇り]続き・・・暑さは、真夏日[グッド(上向き矢印)][晴れ]越えの毎日、あちこちに入道雲がもっくもく[グッド(上向き矢印)]

入道雲は発達するけど・・・我が家[家]のほうには、雨は無し。(;^ω^)

ちょっとは、夕立でも降ればいいのに・・・降らない。山の方にだけ降ってるよう。


日中は、北風結構吹いてますが・・・これがまた生ぬるい[いい気分(温泉)]事。[ふらふら]


夜も熱帯夜[夜]に近く・・・いつもの二階の寝室(西日で暑い)だと「これは無理[たらーっ(汗)][ふらふら]」と思えば、

北側の部屋に移動して寝たり、夜は東の窓から割と風入るので・・・それでもだめなら、エアコンつけたり。

いつもの寝室にはエアコンないので。それを寝る前にやるから、それでまた一汗[あせあせ(飛び散る汗)]かくし。


しばらくは、落ち着かないことでしょう・・・暑さが続く間は。(;^ω^)


DSC_0586.JPG

こんな暑い中・・・庭のブラッシュ・ノア・ゼット[かわいい]は、元気に咲いてます♪( *´艸`)


今朝、早朝ウォーキング[くつ]に行かなかったので、週一の水[あせあせ(飛び散る汗)]で薄める肥料やりと

野菜の周りの草が生い茂りとても気になってたので、

少し草むしり。[手(パー)]

DSC_0585.JPG

本当にプランターとミニトマトの周りだけ[exclamation][ドコモポイント]それでも気づけば、1時間ちょっと。

汗は、だらだら[たらーっ(汗)]腰もやばくなりそう[exclamation×2][ふらふら]とやめました。やめてよかった。(;^ω^)

それ以上だと・・・あと動けなくなってたかも。


DSC_0587.JPG

四葉のきゅうり、これは取らないと・・・またお化けきゅうりになりそうです。^m^



nice!(5)  コメント(6)