SSブログ

こあまちゃん♪ [ガーデニング]

今日も・・・朝から暑い。[ふらふら]


朝5時過ぎの朝日・・・[晴れ]

2021-07-21_05-05-24.jpg

湿気[霧]が多めのようで・・・雲[曇り]のある晴れ[晴れ]の水曜です。


最高気温[グッド(上向き矢印)]31℃くらいか?今日は、雲でギンギラ太陽うっすら隠されてるけど、

なんか蒸し暑いです。やっぱり今日も・・・汗、汗、汗[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]


今日、市のH.Pにて、ワクチン接種予約などの詳細を確認してくださいとなっていたので、

朝、見てみると・・・18~59歳は、来月の3日から予約受付で接種は、来月の中旬から下旬と

なってました。(;^ω^)まだ・・・予約できないのね。拍子抜け。


あっ、それはおいといて・・・^m^

遅くに植えてヒョロヒョロだったミニトマトの「こあまちゃん」

やっと[るんるん][わーい(嬉しい顔)]実が赤くなってきました。

DSC_0564.JPG

まだ採ってないけど・・・明日までおいとこうかな[黒ハート]完熟が食べたいので。

こあまちゃん、食べたことないので・・・楽しみです。


DSC_0563.JPG

ブラックベリーもいつの間にか熟してきました。[わーい(嬉しい顔)]今年は、熟したもの集めてジャムにしてみたい。


DSC_0562.JPG

ブルーベリーも少しずつ育ってます・・・と同時に・・・ムクドリやオナガが泥棒[ふくろ]?食事[レストラン]?に

毎日の様に来てます。(;^ω^)


人が食べたくなるほどに熟してなくても・・・やつらは食べますからね。

nice!(5)  コメント(6) 

梅雨明したようです・・・ [日記]

今日は、雲[曇り]多いながらも晴れ[晴れ]の水曜・・・からの・・・夏空晴れに[リゾート][晴れ][ドコモポイント]

2021-07-14_13-04-34.jpg

昨日に続いての湿気が多い感じの・・・晴れなので、ずっと汗、汗、汗[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]です。

最高気温[グッド(上向き矢印)]30度くらいか。


と思っていたら・・・「北陸地方、梅雨明けしたようです。」と新潟気象台が発表[カラオケ]したらしい。


今日出しとかないとなぁ・・・梅雨前線も消えそうだし・・・と思ったのでしょうか。^m^


とにかく、梅雨明けになりました・・・が、まだ寒気がいて不安定なので昨日と同じく今日も

山のほうには、モクモクと入道雲が育ち中。[曇り][ふらふら]


昨日は、入道雲育ってても我が家の方にはまったく影響なしでしたが、今日はどうでしょう?(;^ω^)


DSC_0549.JPG

今、新発売[NEW]の・・・カップヌードル「富山・氷見カレービック」[わーい(嬉しい顔)]

富山出身の八村塁くんもおすすめのもの。スーパーでたくさん並んでいたので夫が買ってみました。

DSC_0550.JPG

氷見カレーといえば・・・煮干しのダシなので煮干しパウダーがついてました。


夫の感想・・・「うん、おいしいわ。ちょっと煮干しのパウダーでくどくなったような。」(;^ω^)

夫は・・・魚あまり好きではありませんから。^m^肉派だからね。




nice!(5)  コメント(4) 

満16歳・・・ [ビター日記]

今日も・・・昨日に続いての・・・梅雨前線がひっかかって・・・寒気もあっての

不安定な空続いてます。

こうぼう.JPG

朝、日[晴れ]が出そうで・・・なかなか出てこないけど、光芒[ぴかぴか(新しい)]がさしてました。^m^


昨日は、とにかく・・・大雨警報、洪水警報とでまくりで[たらーっ(汗)][ふらふら]午前中から、昼過ぎまで

何度もすごい雷雨[雷][雨][がく~(落胆した顔)]土砂降り[霧]にもなり、かなり近くにドカーン[雷]ドカーン[雷]

雷が落ちていて・・・家の中にいても「うち[家]に落ちんでぇ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]」という

感じの恐怖でしたが・・・ビター[犬]も怖がって[ふらふら]ずっとわたしのストーカー状態。(;^ω^)


そのぶん、涼しいでしたが、雨やんだら・・・またムンムンの空気[リゾート][いい気分(温泉)]で。(;^ω^)

昨日は、たぶん夕方に最高気温[グッド(上向き矢印)]28℃くらいだったみたい。


そこからのつづきのように今日は、くもり[曇り]が主だけどたまに日[晴れ]が出たり、雨[雨]になったり。

蒸し暑い・・・29 ℃くらいが最高か?晴れててもゴロゴロ[雷][耳]聞こえてたりです。(;^ω^)


びびびび.JPG

今月でビター[犬]満16歳[バースデー][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]になりました・・・動物管理センターでの里親公募で我が家に来たので

正確な誕生日がわからないので・・・7月生まれということだけわかってるから。


人間で言うと・・・80歳[exclamation&question]しっかりとおじいちゃんや[exclamation][ドコモポイント]ついにわたしの父の年齢に

追いつこうとしてる。^m^


たまに体調悪くて、おなかがゆるくなったり、足が痛いとビッコひいてたり、ヨロヨロと

してることもあるけど・・・まだまだ元気です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


寝てる[眠い(睡眠)]ことが前よりは多くなったように思うけど。心[黒ハート]は5歳児ですから。^m^


あっ、今朝のちょっとだけ散歩中[ダッシュ(走り出すさま)]に・・・

しろい.JPG

白いツユクサ見つけました[目][かわいい]初めて見たかも。

つゆくさ.JPG

これは、普通の青色のツユクサ。すぐ横にはえてたやつ。


突然変異で白くなったのかもです。

nice!(3)  コメント(4) 

なんとも・・・ダルイ。 [日記]

昨夜は、半夏生だからとスーパーのチラシと味の素パークの献立に乗せられ?たわけでは

ないけれど・・・

DSC_0542.JPG

だし香るたこ飯、もやしとじゃがいもの味噌汁、厚揚げのピザ風、野菜のゴマ酢和え[レストラン][ドコモポイント]


去年もたこ飯作っておいしかったので[るんるん][わーい(嬉しい顔)]今年もこれやなぁと。


その昨夜は、8時半くらいから雨が降り出し・・・[雨]はじめは、窓開けてても吹き込まない程度

でしたが、次第に風向き変わり寝る前には吹き込むくらいに[たらーっ(汗)][ふらふら]


しかたないので窓を閉めて、扇風機のタイマーかけて寝ましたが。室温28℃すぎてた[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]


そんな夜中・・・カツカツカツという音に目が開き[目]これは[exclamation&question]


ビター[犬]が、階段上る音・・・やめてよう。(;^ω^)と寝室のドアを閉め・・・余計に暑い。


本当は起きてビターを下へ下ろせばいいけど、面倒で。毛もつくし。((+_+))


自分で降りてくのを待って我慢。(;^ω^)2階の部屋をあちこちカツカツ移動してるし、

音気になって暑くて寝られず・・・かなり時間経ってやっと降りてったのでドアあけ。(;^ω^)


寝不足です。そんな今日は、晴れてきて・・・日差し[晴れ]が痛くて[ふらふら]蒸し暑くて[リゾート][いい気分(温泉)]・・・まいりました。

nice!(4)  コメント(4) 

「半夏生」 [日記]

今日は、雑節で「半夏生」

DSC_0539.JPG

我が家には無いので・・・近所の家のハンゲショウ(;^ω^)



梅雨の末期で半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。

農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。

地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。


半夏生までに田植えを済ませた農家では、この日の天候で稲作のできを占います。


半夏生は、この植物にちなんで名付けられたとされています。
※ 烏柄杓(カラスビシャク)は毒草ですが、生薬としても用いられています。


この時季は、注意することがいっぱい[がく~(落胆した顔)]


半夏生の頃には、天から毒気が降るとか、地面が陰毒を含んで毒草が生えるなどという言い伝えがあり、この時季に筍・わらびなどを食べることや種を撒くことを忌む風習があったそうです。井戸にも蓋をしたそうです。


by 日本の行事・暦


そんなハンゲショウらしく・・・今日はなんとも朝から不安定で蒸し暑く・・・日差し[晴れ]も痛いくらい。


DSC_0540.JPG


こんな青空広がってたかと思うと・・・雲[曇り]優勢になって来たり・・・またカァー[晴れ][どんっ(衝撃)]っと晴れてみたり。


梅雨らしく・・・空気がムンムン[リゾート][いい気分(温泉)]していて、掃除なんかしてたら・・・汗がポタポタ[あせあせ(飛び散る汗)]


汗ふきタオルとTシャツ着替えました。(;^ω^)


昨日のからっからのフェーン現象[どんっ(衝撃)]の30℃からは、下がりましたが、28℃くらいに。しかし湿度が


高い感じでムンムンです。半夏生らしい・・・今日です。(;^ω^)


 


そんななか・・・庭のイングリッシュローズの「イングリッシュ・ヘリテージ」[かわいい]


2021-07-01_08-31-39.jpg


ちゃんと咲いてくれてます[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]ただし・・・肥料少なかったせいで・・・花が小さい。(;^ω^)


ごめんね。


nice!(3)  コメント(3)