SSブログ

金曜から・・・ [日記]

今日は、くもり[曇り]から晴れて[晴れ]きてます。( *´艸`)


最高気温[グッド(上向き矢印)]12℃くらい。昨日の冷たい北風、冷たい雨は立ち去りました。^m^


1585543064337.jpg

今朝で先週焼いたパンがなくなったので・・・焼きました[どんっ(衝撃)]が、

ちょっといびつに・・・焼きあがってました。( ;∀;)食べるには問題なしです。


さて・・・先週の金曜の朝方・・・am3:00ちょうどにパッ[exclamation]と目が覚め[目]

やったらに首の後、髪の生え際がかゆい。((+_+))

さわる[手(パー)]とこれって・・・蕁麻疹か[exclamation&question][ふらふら]


かゆみどめ塗ってもスースーはするけど、治らず・・・眠れなくなり朝に。(;^ω^)


その日は、美容院へカットの予約していたので、行き。そのときは、首の後は

へこんでましたが、鎖骨周りとかがかゆくなってた。(;^ω^)


午後、これはだめだ[たらーっ(汗)]とドラッグストアでじんましんの飲み薬買ってきて飲み。

土曜の朝には、ほぼ消えてたけど・・・日中また・・・首のうしろなどが・・・。


そんな状態が続き・・・昨日は、薬飲んでても一日中首のうしろが腫れていて。

今日はようやく・・・近くの皮膚科[病院]へ行ってきました。


行くことに心決めてたら・・・なぜか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]朝起きた時にかゆかった二の腕内側と

右の膝裏にでてた発疹が消えてた。(;^ω^)それでも、ちゃんと先生は

「じんましんやね。」とわかってくださいましたが。


一週間分の飲み薬(朝、晩別々のもの)もらってきました。これ飲んで

出なくなったら良しでしょうと。もし薬飲んでもひどかったり、具合が悪かったら

また来週来てくださいです。(;^ω^)

nice!(5)  コメント(6) 

3か月ぶりに・・・ [日記]

今日は、おだやかに晴れてます[晴れ][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

KIMG1819.JPG

朝は冷えていましたが、だんだん暖かくなってきて最高気温[グッド(上向き矢印)]18℃くらいに。


なので・・・今年になって初めて[exclamation&question]ビター[犬]のシャンプー[いい気分(温泉)]を。(;^ω^)

KIMG1816.JPG

今年は暖冬ではありましたが・・・年齢とともに・・・ビター[犬]も体調が

良くないことが多くて[たらーっ(汗)]なかなか洗えないままに、3か月も経ってた[exclamation&question][ふらふら]


今日は暖かくなる[かわいい]と予報で言ってたので、やっと洗いました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]夫が。^m^


捕まえるのはわたしの係でしたが・・・夫だと激しく抵抗。(;^ω^)

なんとかスッキリしました[るんるん][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


KIMG1817.JPG

もう盛りは過ぎてますが・・・の雪割草[かわいい][わーい(嬉しい顔)]今年もちゃんと咲いてたのね。


KIMG1818.JPG

ツルニチニチソウ[かわいい]も・・・今年は2月のうちから咲いてました。早いわ。(;^ω^)



nice!(4)  コメント(4) 

晴れた♪ [日記]

今日は、朝から晴れています。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

昨日の生暖かさは・・・なくなり、北風が吹いていて最高気温[グッド(上向き矢印)]10℃くらいですが。^m^


ホトケノザ.JPG

小さいけれど・・・目[目]にあざやかな[かわいい]ホトケノザ( *´艸`)


シロバナジンチョウゲ.JPG

道を歩いていて・・・いい香り[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]を漂わせているシロバナジンチョウゲ[かわいい]

ご近所さんの花。


そういえば・・・今日って隣の地区の春祭り[イベント]だったはず・・・

のぼり.JPG

神社の入口にちゃんとのぼり旗[位置情報]が建てられていました。(^_-)-☆


昔は、春と秋のお祭り両方で獅子舞[演劇][るんるん]を町内ほぼすべての家々[家]の前で披露。

やってもらう家々もご祝儀[ふくろ]だしたり、料理[レストラン]出したり・・・とやってましたが、

うちの子たちが

小学生のころからは、秋だけの行事に。

今は、春は旗立てるだけになりました。


時代とともに・・・縮小傾向・・・ちょっと寂しい感じもしますが、何しろ

大変な行事なので仕方がないのかも。


うちは、引っ越しの時、今の町内会、隣の町内会どちらにでも入れる状態

でしたが・・・隣の方だと付き合いが大変だと知り・・・やめたくらいです。(;^ω^)

娘たちは「隣の町内会いいなぁ。」なんて言ってたことあります。


付き合いがある分・・・みんな仲良く縦のつながりもあるし団結力も強い。

獅子舞の練習とか大変だけど、お祭りの二日間踊った分おこづかいももらえるからとか。

そっちか。^m^

nice!(3)  コメント(2) 

まるで春・・・ [日記]

今日は、朝から空気が違う[exclamation×2]・・・南西の暖かい風[リゾート]がかなり強く吹いて晴れ。[晴れ]

あまりに風強いので・・・窓閉めてます。(;^ω^)


最高気温23℃[グッド(上向き矢印)][exclamation&question][がく~(落胆した顔)]って・・・まるで春の盛りのような気温です。

今年初[NEW]の20℃越え[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]


上着どころか・・・長袖Tシャツでいいくらい。(;^ω^)


KIMG1798.JPG

近所の家のハクモクレン[かわいい]とうとう咲きました。( *´艸`)

青い空に白さ[ぴかぴか(新しい)]が映えてます。( *´艸`)


春が来たぁ[揺れるハート]と思いたいところですが・・・このあと春の嵐[台風]が来るとか。( ;∀;)


その嵐のあとにまた・・・寒気が降りて来て、明日は今日より10℃以上[バッド(下向き矢印)]下がるそう。


そして、明日春分の日・・・ですが、長女仕事になってるので・・・

孫ボーイズ来ます。[家]


今、新型コロナ騒動なので・・・どこか連れて行こうにも各施設休館になってたり

何よりお天気も良くなさそうなので、公園もダメかなぁ。(;^ω^)


退屈退屈って・・・言いそうです。(;^ω^)まいった。

nice!(4)  コメント(3) 

江ざらい [日記]

今日は、朝は快晴[晴れ][ぴかぴか(新しい)]でしたが、冷たい[ふらふら]南風が吹いてます。

今、西の空から雲[曇り]がだんだん近づいて来ていて夜には雨かな。(;^ω^)


最高気温[グッド(上向き矢印)]11℃くらい。空気はスッキリ[ぴかぴか(新しい)]してますが、肌寒い感じです。


さて・・・今日は、年に一度の江ざらい[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG1785.JPG

農作業開始前に、みんなで用水路[あせあせ(飛び散る汗)]を掃除です。家の前の排水路も

近くの田んぼ横の用水路も大き目の用水路も。


わたしのところの町内会の班は、みんな農家ではありませんが、

用水路が詰まってあふれたり[どんっ(衝撃)]したら困りますから。


水は、止めてあるので中に入って泥をかきだして・・・後から、トラックで

集めて周り[ダッシュ(走り出すさま)]・・・終了です[るんるん][end][わーい(嬉しい顔)]


お疲れ様[黒ハート]の・・・指定ゴミ袋とお茶[喫茶店]一本もらって解散してきました・・・夫が。


これに参加しないと・・・一軒につき2,000円のペナルティー[ふくろ]払うことに

決まっています。(;^ω^)

たぶんそうしないと・・・「だれかやるやろう。でんでもいいわ。」と

なる人が増えそうだからの町内の決まりでしょうね。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(4) 

揺れました・・・ [日記]

今日は、晴れ[晴れ]のちだんだんくもり[曇り]の金曜に。

南風[リゾート]が、朝から髪が乱れる[ー(長音記号2)]くらいに吹き・・・最高気温[グッド(上向き矢印)]16℃。


下り坂の途中です。(;^ω^)


さて・・・夜中、ふっ[夜]と起き・・・と思ったら、グラグラグラ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

無題.png

これって地震か?とそのまま布団の中で揺れがおさまるまで待ち・・・

感覚的に一度目の横にグラグラ[ー(長音記号1)]・・・その後、少し強めにグラグラグラ[ー(長音記号2)][ふらふら]・・・


長く感じたけど、たぶん・・・1分くらいかな?(;^ω^)


緊急地震警報もなかったし・・・とテレビつけてみたら[TV]


「石川県能登最大深度5強[exclamation×2]津波の恐れはなし。」って。また・・・能登かぁ。(;^ω^)

その後、各地の震度が出て・・・富山県東部震度4[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]えっ!?そんなに?と

思っていたら…その後細かく震度が表示されて・・・こちらは、震度2でした。


そうやわ、それくらいだったよ。(;^ω^)


今から13年前の3月最後の・・・地区の江ざらい(用水路掃除)の日曜に

石川県能登で震度6の地震[exclamation×2][ふらふら]そのとき、わたしは次女と居間にいて

かなりの私にしたら初めての[exclamation×2]揺れの大きさでとっさに居間の整理棚(高さ2メートル)の

ガラス扉押さえてました。[手(パー)]


次女は、ビター[犬]とクッションを抱きかかえ[手(パー)]「おおっ揺れる揺れる[たらーっ(汗)][ふらふら]


夫は、江ざらい[あせあせ(飛び散る汗)]の最中だったけど、それぞれ解散して家[家]に帰宅。

夫が言うには・・・下の団地の家と家が揺れてぶつかるんじゃないか[exclamation&question]と見えたとか。


さいわい被害は何もなしでよかったけど・・・そのときで震度3でした。


なのでその時よりは、揺れてないなぁ・・・でも、また・・・能登かぁ。


そして・・・夜中[夜]の2:19から、なんか目[目]が覚めてしまい・・・

その後、朝方までなかなか寝られず・・・たぶん・・・5時台に寝てて

ぱっと起きたのは、6時過ぎ。(;^ω^)


なんとも・・・いやぁ[たらーっ(汗)]なものでした。(;^ω^)

nice!(2)  コメント(4) 

歯のメンテナンスへ [日記]

今日は、朝から・・・冬型になってきたので、雨風[雨]になったり晴れ間[晴れ]でたりの

時雨空です。(;^ω^)


最高気温[グッド(上向き矢印)]10℃と予報ではなってますが・・・夜に向けて下がって行きそうです。


そんな日ですが、今日は歯科[病院]の定期メンテナンスの日なので行ってきました。

無題.png

いつものように担当の歯科衛生士さんにチェック[目]してもらい・・・

おそうじしてもらい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


その後、「うーん、治療してある前歯のところ、しみみたりしないですか?」

「いえ。」「ちょっと虫歯になってきてるかも・・・次回、レントゲン撮らせてください。」って・・・ええっ!?( ;∀;)


少し隙間が出てきてるとか。嫌やなぁ。(;^ω^)気になるわぁ。


そんなまま・・・お掃除、磨き、フッ素塗布して終了[ぴかぴか(新しい)]


いつものように三本歯ブラシ購入して帰宅。[家]


今のところ、痛いとかないけど・・・気になります・・・

でも、今のところどうにもしないので・・・でも、気になる・・・。(;^ω^)





nice!(1)  コメント(2) 

ぽかぽか [日記]

今日は、朝から久しぶりのいい天気[晴れ][かわいい][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

気温も昨日より上がり[グッド(上向き矢印)]最高で15℃くらいか。( *´艸`)


日中[晴れ]、外で上着がなくてもいいくらいです[るんるん]


KIMG1780.JPG

ビター[犬]の朝ちょっとだけ散歩[ダッシュ(走り出すさま)]で国際文化センターに行くと、

河津桜[かわいい]がかなり咲き進んでいました♪( *´艸`)


昨日から、嘔吐は今のところ無く・・・下痢もかなりましになってきたので

昨夜から、お湯[いい気分(温泉)]でふやかしたフード[レストラン]を少な目であげています。

いつもの元気もだいぶん戻ってきたし・・・あとは、まともな便が出ればよしかな。(;^ω^)



nice!(4)  コメント(6) 

初物・・・ [食べ物]

今日は、くもり[曇り]のち晴れて[晴れ]きましたの金曜です。


まだ少しは寒気が残っているようで・・・最高気温[グッド(上向き矢印)]9℃くらい。


でも、お日様出てくれただけで・・・うれしいです♪(^_-)-☆


昨夜のおかず[レストラン]に、3月に漁が解禁[on]になった・・・ホタルイカ[わーい(嬉しい顔)][NEW]

KIMG1772.JPG

食べました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]滑川産のボイル[いい気分(温泉)]してあるものをからし酢味噌で。^m^

今年の初物です♪


去年は、ホタルイカが不漁で・・・県内産は、なかなか高くて[たらーっ(汗)]

一度も口に入らなかったのですが、今年は好調[るんるん]のようで買える値段でした[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


メスなのでおなかに卵持っていてぷっくり甘くておいしいです。( *´艸`)



それはいいのですが・・・昨夜、また・・・夜中[夜]に夫がてんてこまい。(;^ω^)


寝る前、ケージにはビター[犬]入れましたが、「形のある便になってきてるようやし、

だいじょうぶやろう。」と夫が言ってておむつなしで入れて。(;^ω^)


夜中にガタゴトやってるから見ると・・・中でまたゆるい便やってあちこちにつき。


それ片づけてから、おむつしようとしたけどうまいことできなかったとか。(;^ω^)

しっぽいれてから、つけようとしたら逃げてできんだと。(;^ω^)


まったく・・・困りました。

nice!(1)  コメント(4) 

夜中に・・・ [ビター日記]

今日は、たぶん朝までのうちに寒冷前線[雨][台風]が通過して、そこへ寒気[バッド(下向き矢印)]

下りてきたらしく・・・朝、一発[どんっ(衝撃)]の大きな地響きするようなながぁーいかみなり[雷][ふらふら]

の後に、あられがガラガラガラガラ[雪][霧]

冷たい西風がビュービュー。


その後、冬型の時雨空[雨][晴れ][雪]になってます。(;^ω^)最高気温[グッド(上向き矢印)]6℃くらい。


それは、いつものことだからいいのですが・・・ここ数日、ビター[犬]が、

下痢気味で。(;^ω^)


日中は、いつも通り[眠い(睡眠)]に過ごしてるし、食欲[レストラン]もあり散歩[ダッシュ(走り出すさま)]も普通に。


でも、おとといの夜なのか朝方か?居間と台所で失敗した跡が[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

ぬるい・・・便です。今まで一度もなかったことなので。( ;∀;)


夫は「朝方[夜]、3時半くらいに一度起こしに来てまだ早いって言ったけど、

その時我慢しきれんかったのかも[たらーっ(汗)][ふらふら]」と。


でも、昨日の朝までにだいじょうぶで・・・いいかと思ってたら、昨夜です。


わたしは、知らなかったけど夜中の1時に嘔吐。(;^ω^)それ片づけて

また便したがるかとその時、少し散歩したとか。(;^ω^)雨風の中。


その後寝て・・・また朝方、夫が何か音する[耳]と起きてみると・・・

また台所と居間のコタツの端っこ、ビターのベッドにも少し・・・ゆるゆるが[exclamation×2][ふらふら]


これはだめだわ[たらーっ(汗)]・・・まだゆるそうやし・・・と、ビター[犬]が小さいとき使ってた

ケージを出してきて、久しぶりにペットシーツ、初めての犬用おむつとホームセンターで

買ってきました。(;^ω^)

OIP.jpg


今夜から、おなかがゆるくなくなるまでは、ケージに入れます。嫌がっても。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(2)