SSブログ

鬼はそと♪福はうち♪ [日記]

今日は「節分」

illust1015_thumb.gif


本来、節分というのは季節の変わり目にあたる立春立夏立秋立冬の前の日のことを指します。
旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、

節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。

立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。

そのため、現在でも節分のことを「年越し」という地方もあります。
※旧暦の元日は立春の頃で、立春の日とは限りません。

節分に行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな)と寺社が邪気を祓うために節分に行っていた豆打ちの儀式が合わさったものといわれています。by日本の行事・暦

昔なら、今日が大晦日かぁ・・・不思議な感じです。^m^

豆は・・・買ってないので、今年は豆まきはなしで。(;^ω^)

夕飯[レストラン]に厚揚げの甘酢あんがらめとほうれん草のいわし缶和えにします。

お豆は、朝食で毎朝食べてますが・・・ミックスビーンズと夕飯時の納豆で

歳の数に行きそうだからいいか[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

KIMG1644.JPG

今朝のビター[犬]の朝のちょっとだけ散歩中、ブロッコリー畑が花盛りでした。^m^

今日は朝は[晴れ]晴れてましたが・・・次第に雲が増え、南風も強くなり

さっき雷[雷]も鳴って一旦嵐[台風][雨]が通過。これから、寒気が次第に降りてくるそうです。(;^ω^)


nice!(3)  コメント(3)