SSブログ

生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ [おでかけ日記♪]

昨日、今日と五月晴れになっています♪[晴れ][わーい(嬉しい顔)]最高気温21℃くらいで。


そんな気持ちのいい天気の昨日・・・「ふるさと県民の日」富山県が石川県から

出て富山県としてスタートした日。治水事業[あせあせ(飛び散る汗)]がとても大変でそれを石川県だと

治水のためのお金は出せない[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]となっていて苦しんでいたので、独立したそうです。

相当・・・治水のためにここら辺の議員さんたちが苦労したようです。


そしてふるさと県民の日は、毎年、県の施設が無料開放されるので・・・

行ってきました♪[車(セダン)][わーい(嬉しい顔)]

PXL_20230509_023531946.MP.jpg

富山県美術館へ♪ちょうど今・・・富山県美術館開館5周年記念 「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」


無料開放と知っていたので・・・夫に仕事をお休みにしてもらっていて。^m^


PXL_20230509_025339469.jpgPXL_20230509_025831459.jpg

このなんとも味のある太い線、味わいのある絵に親しみ覚えます♪

青森出身でねぶたからの絵が大好きになったというのもなんかわかります。


PXL_20230509_031828665.jpg

谷崎潤一郎さんの小説から作られたこんなきれいな版画も。

PXL_20230509_032659177.jpg

アメリカやヨーロッパにも行かれてこんな作品も。


とってもたくさんの展示品がありおなかいっぱいにしてもらえました♪( *´艸`)


見終えて・・・お昼も過ぎ・・・夫は「さっきから、腹グーグー言っとる。」^m^


前行ったとき、定休日だったお店へ。

PXL_20230509_042657684.jpg


黒部店のトンテキは、次女が大好きでよく友達と食べに行ってましたが、

わたしと夫は行ったことなかったので。^m^


わたしは「月見[満月]トンバーグ定食」にしてみました。

少し甘味、うまみのある濃い醤油ベースのソースが

食欲そそります。ごはんの量も選べるのでわたしは、小に。


夫は、定番の黒部トンテキ定食でごはん大盛に。


夫の口には、ソースがいまいちだったようですが・・・わたしのバーグは、美味でした♪

ソースの味もいい。トンテキ一つもらってたべましたが、食べやすい弾力のおいしい豚肉。


たぶん・・・黒部名水ポーク使っています♪( *´艸`)

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mayu

美術鑑賞の後は・・・やっぱり一番の楽しみは食事ですね(^^♪
by mayu (2023-05-10 20:43) 

yukimin1119

☆mayuさん、そうかもしれませんね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2023-05-11 15:36) 

ふうりん

富山県は石川県から独立したのですね
トンテキ美味しそう
by ふうりん (2023-05-13 20:18) 

yukimin1119

☆mayuさん、そうなんです、もともとは同じ県。(;^ω^)トンテキも食べやすくて良しでした♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2023-05-14 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。