SSブログ

連休明け・・・ [日記]

今日は連休明けの月曜ですが、あいにくの雨[雨]のスタートに。(;^ω^)


早朝に大雨警報が出て・・・それは土砂に対する警戒なので平地の我が家には、

無関係です。それに雨の降りも小降りなのでどちらかというと時雨な感じ。


ただ午前中は、冷たい北東の風があり肌寒でした。(;^ω^)

たぶん11℃くらいしかなかった。

今はやっと空も明るいところが出てきました。

PXL_20230508_043359779.jpg

空気も少しあったまってきたような。


5月もスタートして・・・もう8日。玄関先の花[かわいい]たちも咲いてきました。

PXL_20230508_012354071.jpg前からですが、コーネリアますますたくさん♪

PXL_20230508_043442299.jpg

春先の植え替えしてないのに・・・咲いてくれてた( ;∀;)タイリントキソウ

ごめんねぇ植え返してなくて。窮屈そう。(;^ω^)


それと・・・遅く種まいたせいか・・・初めて株のまま冬越し[雪]して

花まで咲き始めたナスタチウム[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

PXL_20230508_043308220.jpg

いつもなら初冬にはカレカレになるんですが、そのまま車庫の簡易ビニールハウスで

生きててくれました♪( *´艸`)


先週の金曜、こどもの日の午後、ちょうど庭に出ていたとき、いきなりスマホから

緊急地震のアラーム[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]、室内の防災ラジオの緊急速報のアラームと「大地震です、大地震です。」[exclamation&question]、地区内の緊急速報の

スピーカー[演劇]からもアラーム[exclamation&question]と放送がなりだして・・・「なになに!( ;∀;)」


と身構えていたら・・・地面がたしかに動いた・・・ガタガタガタガタと。


家見たらたしかに・・・サッシがガタガタガタと小刻みに揺れてる。(;^ω^)


それから次女から電話[携帯電話]が来て「揺れた?怖かったぁ。」と。次女は石川県の金沢のとなりの野々市市にいるので。その日はひとりでアパートにいたので二階だし怖かったようです。


その話している最中に・・・夫からも着信[携帯電話]。(;^ω^)夫は黒部峡谷の中にいたので

トロッこの駅のホームでは、下から突き上げるような揺れ来たとか。それで

「うち[家]、壊れんだか!?」って。大丈夫です。(;^ω^)


情報は錯綜し・・・最初は黒部市震度4って・・・そんなに無かったと思う。(;^ω^)

後から震度3と出ていました。やっぱり。(;^ω^)


その後、実家の母からも電話来て・・・ちょうど父が畑に出ていて弟も出かけていて

ひとりでいたので怖かったと。(;^ω^)実家も市内なので震度同じくです。


能登の珠洲市では、あちこちに被害出ていて「これは大変だわ。」です。( ;∀;)

我が家からも富山湾越しで能登半島見えるので・・・みなさん不安だろうと。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

皆さん、ご無事で何よりでした。
小さな揺れでも、トラウマになるほど怖いです(@_@;)
by mayu (2023-05-08 14:18) 

yukimin1119

☆mayuさん、ありがとうです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-05-08 15:51) 

ふうりん

地震の時は、家族それぞれと連絡がとれるまで心配ですよね。
みなさんご無事でよかったです。
by ふうりん (2023-05-09 14:57) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、ありがとうです♪
by yukimin1119 (2023-05-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。