SSブログ

「穀雨」 [日記]

今日は二十四節気の「穀雨」[小雨]


穀雨とは「春雨が降って百穀(ひゃっこく)を潤す」の意で、百穀はいろいろの穀物の

ことをいいます。つまり、この時季に降る雨はさまざまな穀物を育ててくれる恵みの雨。

by ウエザーニュース


2023-04-20_05-06-08.jpg

恵の雨ならぬ・・・濃霧[霧][がく~(落胆した顔)]今朝am5:00、起きて外見てビックリ!?( ;∀;)

真っ白世界。こんな濃い濃霧は珍しいしここら辺ではめったにない。


そこからお日様[晴れ]が出てきて・・・霧は晴れましたが。^m^


今度は南風が吹いて[リゾート]カラカラ[晴れ]ってフェーン現象気味になって夏日近くになってます。

おとといの最高気温12℃がどこ行ったの!?です。(;^ω^)


PXL_20230419_205411888.jpg

今、花盛りの我が家のハナミズキ[かわいい]( *´艸`)


個体などによる違いはありますが、チューリップは概ね10℃以下では花を閉じたままで、15℃ぐらいで開き始め、20℃以上で大きく開きます。

散歩中にチューリップの花の開き具合を見て、「今は16℃ぐらいかな」とか「22℃だと思う」などと、気温を予想してみるのも楽しい。

PXL_20230420_012528575~2.jpg

ということで・・・コンテナにビオラと植えてあるチューリップ「ハウステンボス」が

これでもかぁ!![かわいい]というくらいに開いてますわ。(;^ω^)


PXL_20230420_012518847.MP.jpg

ブルーのネモフィラもこれでもかぁ[るんるん]とばかりに咲いてます♪大好きな花。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


今日は唐突に・・・初夏に近い気温になってる・・・富山県です。(;^ω^)


あっ、今日から「黒部峡谷鉄道トロッコ電車[電車]」スタートです♪( *´艸`)


まだ終点までは行けないけど・・・宇奈月駅から笹平駅まで行けます♪


もう・・・台湾や韓国からのツアー客で予約はいっぱいだそうです。(;^ω^)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mayu

昨日、恵みの雨に降られて、土砂降りの中帰宅しました。天気予報では、曇りだったのに(;^ω^))
by mayu (2023-04-20 16:28) 

yukimin1119

☆mayuさん、あらら!?( ;∀;)突然だったのね。
by yukimin1119 (2023-04-21 15:26) 

ふうりん

すごい霧でビックリ!
ハナミズキのシーズンですね(^^)
by ふうりん (2023-04-25 14:55) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、はいめったにないほど濃い霧でした。^m^ハナミズキがきれいですね♪
by yukimin1119 (2023-04-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。