SSブログ

初マイナ保険証 [日記]

今日は、早朝は生暖かい南風が吹き[リゾート]昨日に続いての朝から20℃くらいの気温。(;^ω^)

PXL_20230411_203813918.jpg

ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]に行ったら・・・八重桜が満開[かわいい]近くに咲いてました。


昨日、南風が強く吹いて晴れてフェーン現象になっていて、お隣の魚津市の気温が

昨日の日本一28℃[グッド(上向き矢印)]になってたとか。(;^ω^)どおりで暑かったわけや。

からっとしてるからいいけど。


ウォーキングしてたら汗[あせあせ(飛び散る汗)]かきましたから。(;^ω^)


それが雨が降り出して・・・寒冷前線通過したらしく・・・風も北風になり

気温も急降下。[バッド(下向き矢印)]11℃くらいになったのか?( ;∀;)体感的にすごい違いです。


そんな雨[雨]の中・・・4か月ごとの歯科[病院]の定期メンテナンスに行ってきました。

PXL_20230412_041038798.jpg


そして・・・初めての[NEW]マイナ保険証やってみました。^m^


受付の子が「わからなかったら言ってください。」と。

機械の下のところにカード置いて、ピカッ[ひらめき]となり暗証番号か顔で本人認証と出て

一応・・・暗証番号入力して・・・無事できました♪( *´艸`)


わたしの後から入ってきた高齢のおばあさんも上手にやっておられた♪

きっとほかの病院ですでに体験済みなのかも。


普通の保険証出すよりも・・・病院側にとっても楽なようで・・・

これからは、こっちやなと♪思いつつでした。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mayu

まだ、使ったことありませんが、これから、徐々にマイナ保険証に移行していくのでしょうか。
by mayu (2023-04-12 20:12) 

yukimin1119

☆mayuさん、国としてはそうなってほしいようですけど・・・どうなんでしょうね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-04-13 14:59) 

ふうりん

マイナ保険証の機械を見るようになりましたね。

今年は気温差が激しいように感じますが
毎年こんな感じだったのかな(^^)
by ふうりん (2023-04-14 15:01) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、今のところ、わたしの歯科と夫のかかりつけの内科では機械みました。^m^
今年はあったかさが早すぎのように感じます。
by yukimin1119 (2023-04-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。