SSブログ

「清明」 [日記]

今日は二十四節気の「清明」[ぴかぴか(新しい)]


2022-04-05_11-24-31.jpg

春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃はの花が咲きほこり、

お花見のシーズンでもありますね。

南の地方ではつばめが渡って来る頃。

雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。by日本の行事・暦


朝は、くもっていましたが次第に晴れてきました♪[晴れ][曇り]( *´艸`)

最高気温[グッド(上向き矢印)]15℃くらいであたたかです。


南ではないけど・・・もうつばめさんたち、来ています。^m^


[かわいい]は、やっと開花したところ。

2022-04-05_05-27-39.jpg

昨日の朝はまだつぼみだったので。^m^


デイサービスの施設の横の川にかけられているかわいいこいのぼりたち[位置情報]

こい.JPG


毎年、子育ての時期[揺れるハート]になるとやってくるカルガモさんたち。

かるがも.JPG

今年もやはり同じような場所で巣作り[家]しそうです。この用水路には、他にも数組のカルガモカップル[揺れるハート]

たぶん・・・娘も一緒に子育て手伝うファミリーも来ます。


清明らしく・・・春[かわいい]もやってきています♪( *´艸`)

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mayu

太陽の下の雲が、すごくいい雰囲気ですね(*'▽')
ツバメ もう来てますか!?
一足飛びに来たまで行ったのかな(●´ω`●)
by mayu (2022-04-06 16:42) 

kiki

ツバメってしばらく見てない気がします。
幼い頃はよく見ていました。
大阪城の桜は3000本あるそうですが、場所によっては満開になってます。
迷子札でネームプレートにマイナンバーカードは怖いですよね。
by kiki (2022-04-07 09:35) 

ふうりん

続々と春の便りですね
お花の名前に加え、鳥の名前までありがとうございました。
鳥も教えていただいたインコのだと思います(^^)
by ふうりん (2022-04-07 13:27) 

yukimin1119

☆mayuさん、つばめさん声が聞こえるなぁと思ったら来てましたよ♪( *´艸`)
あっ、富山は中部ですよ♪

☆kikiさん、お花見に行かれたかな♪( *´艸`)

☆ふうりんさん、春が来るってうれしいですね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2022-04-07 16:04) 

arles

桜はこちらは満開です。
by arles (2022-04-07 18:44) 

yukimin1119

☆arlesさん、こちらもかなり咲き進んできましたよ♪
by yukimin1119 (2022-04-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。