SSブログ

「霜降」 [日記]

今日は、二十四節気の「霜降」


寒露から数えて15日目ごろ。 

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。


初霜の知らせが聞かれるのも大体このころで、山は紅葉で彩られます。 


コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。
読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。by日本の行事・暦


2021-10-23_07-11-24.jpg


最近、まさにそんな感じに近づいてきたこのころ。(;^ω^)まだ霜は降りないけど、


北アルプスの山々が初冠雪[雪]してきました。今日も西高東低の冬型の気圧配置になったので、


どんより低いダークな雲の帯[ー(長音記号1)]が、ずらーっと並んでます。(;^ω^)朝には、一時細かい雨も。


北風吹いて肌寒く・・・14℃[グッド(上向き矢印)]くらい。


 


DSC_0676.JPG


近所の農家さんの家に植えられている「黒実柿」


今年も黒く色づいてきてますが・・・去年たしか・・・ほぼそのまんまで収穫されずに


冬にはぼとぼと自然落下[バッド(下向き矢印)]させてあったような。(;^ω^)


渋柿でひと手間かけないとおいしくないようですが・・・観賞用なのかな?(;^ω^)


大きなお世話ですが・・・気になってしまいます。^m^


 


ここんところ急に晩秋から初冬のような感じになってますが、来週は少しまた暖かく戻るかな♪


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

mayu

今年、柿は裏年のようで、なっていません。
入荷しない、高いとお店の人も嘆いていました。
by mayu (2021-10-23 14:40) 

yukimin1119

☆mayuさん、そうなんですか?(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-10-23 16:22) 

ふうりん

寒くなりましたね。
黒い雲と思ったら、黒い柿があるのですね(゚Д゚)
by ふうりん (2021-10-26 14:54) 

arles

渋柿は結構面倒臭いみたいですが
黒いのは初めて見ました。
ほほ~面白いですね★
by arles (2021-10-27 05:27) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、黒くなる柿だそうです♪

☆アルルさん、インパクトあるでしょう♪
by yukimin1119 (2021-10-27 15:09) 

りえ

ゆきみんちゃん ご無沙汰してました。
明日から11月ですね。扇風機を掃除してしまって、ヒーターを入れ替えて準備しました。
朝晩の気温差で体調崩さないように気をつけてくださいね。 柿は観賞だけでなくやはり食べたいですよね^m^
by りえ (2021-10-31 09:57) 

yukimin1119

☆りえさん、わたしもヒーターは前から出してたけど、金曜にやっと扇風機片づけましたよ♪
by yukimin1119 (2021-10-31 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。