SSブログ

「白露」 [日記]

今日は、二十四節気の「白露」


9月8日頃(2021年は9月7日)。 および秋分までの期間。
太陽黄径165度。
処暑から数えて15日目頃。
この日から仲秋になります。 

草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。by 日本の暦

2021-09-07_05-48-31.jpg

今朝の朝日[晴れ]am5:45に山からのぼってきました。[グッド(上向き矢印)][時計]

だいぶん、日の出も前よりゆっくりになってきました。^m^

今朝は、晴れて放射冷却[夜]になってたので16℃くらいだったよう。外に出ると

半袖だと少しひんやりしてましたが・・・ウォーキング[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]なので半袖のほうがいい[るんるん]

 

2021-09-07_08-36-20.jpg

それからだんだん日が昇るにつれて、高層の薄雲増えてきて・・・見事にお日様に

ハロ(太陽の周りに現れる虹色の輪)がまあるく[新月]出来ているのでこれは下り坂[バッド(下向き矢印)]のサイン。(;^ω^)

明日は雨の予報です。

DSC_0610.JPG
庭のユーパトリウム元気に花盛り[かわいい][わーい(嬉しい顔)]今日の最高気温[グッド(上向き矢印)]は26℃くらい。
外に出たり動いてるとやっぱり・・・汗ばみます。[たらーっ(汗)]
秋は感じつつ・・・やっぱりまだ残暑やな。

nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

ふうりん

秋を感じるようになりましたね。
たくさんのお花の名前を知っていて
いつも感心してます
by ふうりん (2021-09-07 14:28) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、秋感じますね♪( *´艸`)
花の名前は・・・自分で植えていても忘れてることも多いのですよ。(;^ω^)なので下調べして確かめてます。
by yukimin1119 (2021-09-07 14:44) 

りえ

ゆきみんちゃん こんばんは
日中はまだまだ暑いですが日に日に秋らしくなってきますね
ユーパトリウム、可愛いお花ですね♪
朝日画像綺麗だわ~(^^) 

by りえ (2021-09-08 20:31) 

yukimin1119

☆りえさん、ありがとうです♪
by yukimin1119 (2021-09-09 15:06) 

mayu

こんな太陽にお目にかかったことありません。
驚きですね(*'▽')
by mayu (2021-09-09 15:46) 

arles

ずいぶん涼しくなってきました。
写真綺麗ですね★
by arles (2021-09-09 17:22) 

yukimin1119

☆mayuさん、ハロ割とよくありますよ♪薄雲広がってるときがチャンスです。

☆arlesさん、秋らしくなってきましたね♪
by yukimin1119 (2021-09-10 15:17) 

りえ

ゆきみんちゃん こんにちは
今日はお昼から快晴です♪
でも台風の進路が気になりますね^_^;
by りえ (2021-09-13 16:41) 

kiki

街中なので、ほぼ1日中
エアコンの中です。
でも、夜は切って寝られる様になりました。
爽やかな秋が待ち遠しいです。

by kiki (2021-09-13 19:57) 

yukimin1119

☆りえさん、台風がとても気になってます。(;^ω^)

☆kikiさん、そちらもやっと秋の気配ですね♪
by yukimin1119 (2021-09-14 15:28) 

りえ

進路がまさに直撃コースです
ビターちゃん、明日はお散歩できるかな?

by りえ (2021-09-16 19:15) 

yukimin1119

☆りえさん、朝は夫が散歩なので・・・嵐でも行きます。(;^ω^)
by yukimin1119 (2021-09-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。