SSブログ

「大寒」 [日記]

今日は、二十四節気の「大寒」



小寒から数えて15日目頃。
冬の季節の最後の節気。

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。by日本の暦

2021-01-20_06-38-04.jpg

大寒の朝・・・久しぶり(5日ぶりくらい?)の晴れの朝[晴れ]だったので、冷え込んでました。[ふらふら]

DSC_0233.JPG

車庫には、小さいけれどつらら。[たらーっ(汗)]

DSC_0234.JPG

庭についてた小さい足跡[足]よく横切って行く[ダッシュ(走り出すさま)]ネコ[猫]さんかな?

DSC_0237.JPG

朝は、こんな感じで・・・夜にうっすら積もった雪[雪]が真っ白世界[ぴかぴか(新しい)]にしてました。

大寒らしく・・・日中も最高気温[グッド(上向き矢印)]3℃くらいなので、道路のうっすら雪以外は、

まだまだ溶けないかな。^m^


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

mayu

ツララ こちらでは見ることはできません。どんなに寒くとも、氷が張る程度!!
by mayu (2021-01-20 14:51) 

yukimin1119

☆mayuさん、そうか!?そちらだとつららできないのですね。^m^
by yukimin1119 (2021-01-20 14:52) 

こはく

今朝普通に起きたのですが
カレンダーに大寒と書いてあるのを見たら
急に寒くなりました(;^_^A
つらら見たらもっと寒くなりそうですね。
by こはく (2021-01-20 17:33) 

ふうりん

北国育ちなので、学校帰りに
つららでチャンバラ(今の人知らない?)してました。
今はつららを見ることがないので懐かしいです。
by ふうりん (2021-01-21 09:00) 

yukimin1119

☆こはくさん、大寒って聞くだけでも寒くなりますね。^m^

☆ふうりんさん、チャンパラごっこしてましたか♪わたしは、大きいの取って友達や弟たちと自慢しあっては、いたような♪
by yukimin1119 (2021-01-21 14:32) 

りえ

ゆきみんちゃん こんばんは
つらら、こちらでもめったに見ないです
つらら画像でかなり寒いのが伝わってきます
こちらは朝は0度ぐらいでも日中は13度ぐらいまで上がり、気温差ありすぎです^^;
by りえ (2021-01-21 20:21) 

yukimin1119

☆りえさん、そちらもつららはできないのね♪^m^
日中、暖かくなるのね♪いいなぁ。( *´艸`)
by yukimin1119 (2021-01-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。