SSブログ

霜降 [日記]

今日は、二十四節気の「霜降」[霧]

kakis.jpg


秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。

初霜の知らせが聞かれるのも大体このころで、山は紅葉で彩られます。 

コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。
読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。by日本の暦

実際・・・まだ霜が降りるほどには、冷えてないです。^m^

今日は、雨・・・[雨]ポツポツからザーザーになり、今はポツポツか。

朝よりも空気が冷えてきてます。これから、夜にもっと下がりそうです。

DSC_0036_20201023111753.jpg

おとなりのイチョウの木。毎日、特に風がある[ダッシュ(走り出すさま)]とたくさん落下[バッド(下向き矢印)]してます、道路上に。

DSC_0035_20201023111745.jpg

なので、一日数回・・・おとなりのだれかかんかが、除雪の時の大きなスコップで

ギンナンをはいてらっしゃいます。(;^ω^)

 

それでも・・・車[車(RV)]が通ってつぶされてしまったりです。仕方がない。(;^ω^)

 

さて・・・昨日、天気は下り坂でくもりたまに雨でしたが、なんとも空気がムン[リゾート]

していて・・・そんなときは、出るなぁ[たらーっ(汗)][ふらふら]と思っていたらやっぱり[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]

小さいアリの大行列が、羽アリの旅立ち・・・それに連なって働きアリが

行列して・・・上、上、窓へ。(;^ω^)

出るわ出るわ、居間の東側窓のサッシとフローリングのわからないような隙間から。

他にも室内の真ん中付近の壁とフローリングの隙間から。

二階の南東の部屋の同じようなところからも・・・。

四か所から・・・行列が。(;^ω^)しつこいしつこい・・・今日になってもまだ

少なくなったけど出てます。一応、出口付近にお持ち帰り用の毒餌を山積み。

行列したところにはクエン酸スプレーしてフキフキ。行列自体は、クルクルで

取るか、ティッシユやフキンでふくか。(;^ω^)疲れます。

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

直視日光が淡くなったなぁと感じますね(●´ω`●)
でも、まだTシャツ一枚です。明日から寒くなるとか。
by mayu (2020-10-23 16:13) 

yukimin1119

☆mayuさん、今日はどうでしょう?
by yukimin1119 (2020-10-24 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。