SSブログ

晴れた♪ [日記]

今日は、朝から晴れています。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

昨日の生暖かさは・・・なくなり、北風が吹いていて最高気温[グッド(上向き矢印)]10℃くらいですが。^m^


ホトケノザ.JPG

小さいけれど・・・目[目]にあざやかな[かわいい]ホトケノザ( *´艸`)


シロバナジンチョウゲ.JPG

道を歩いていて・・・いい香り[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]を漂わせているシロバナジンチョウゲ[かわいい]

ご近所さんの花。


そういえば・・・今日って隣の地区の春祭り[イベント]だったはず・・・

のぼり.JPG

神社の入口にちゃんとのぼり旗[位置情報]が建てられていました。(^_-)-☆


昔は、春と秋のお祭り両方で獅子舞[演劇][るんるん]を町内ほぼすべての家々[家]の前で披露。

やってもらう家々もご祝儀[ふくろ]だしたり、料理[レストラン]出したり・・・とやってましたが、

うちの子たちが

小学生のころからは、秋だけの行事に。

今は、春は旗立てるだけになりました。


時代とともに・・・縮小傾向・・・ちょっと寂しい感じもしますが、何しろ

大変な行事なので仕方がないのかも。


うちは、引っ越しの時、今の町内会、隣の町内会どちらにでも入れる状態

でしたが・・・隣の方だと付き合いが大変だと知り・・・やめたくらいです。(;^ω^)

娘たちは「隣の町内会いいなぁ。」なんて言ってたことあります。


付き合いがある分・・・みんな仲良く縦のつながりもあるし団結力も強い。

獅子舞の練習とか大変だけど、お祭りの二日間踊った分おこづかいももらえるからとか。

そっちか。^m^

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mayu

沈丁花 香りが好きだけど、亜熱帯な当地では高温多湿で枯らしてしまうことが多いので、ためらい(/_;)
by mayu (2020-03-24 08:56) 

yukimin1119

☆mayuさん、暑すぎると・・・だめなのね。残念。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-03-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。