SSブログ

クリスマスローズ展へ♪ [おでかけ日記♪]

今日は、連休明けの火曜です。明るい曇り[曇り]のち雨[小雨]が降ってきたようです。

最高気温は、10℃くらい。


さて、昨日は、振替休日[イベント]でお天気も風が強いけど、晴れ[晴れ]だったので・・・

出かけてきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

植物園.JPG

富山県中央植物園へ。水辺の向こうの建物は、熱帯雨林温室[いい気分(温泉)]とランの温室。

家から車[車(セダン)]で一時間くらい。久しぶりに行ってきました。


「クリスマスローズ展」を観るためにです[るんるん][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

クリロー.JPGくろい.jpg

珍しい.jpg県内のクリスマスローズ愛好家の方たちの育てた

きれいないろいろな花の展示[揺れるハート][目]

それといろいろなクリスマスローズのナーセリーが、苗も販売してました。( *´艸`)


わたしは、昔、一株植えていましたが、下水工事の時にだめになり・・・

その後、一株別のところに植えたことありましたが、うまいこと育たずで[たらーっ(汗)][ふらふら]


今度は、何とかと思って一つ買っていこう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]と決め・・・その前に園内を

観て回り。[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

梅.JPG

今、梅のコーナー(いろんな梅)が花盛り[かわいい][わーい(嬉しい顔)]みなさん、カメラやスマホ片手に熱心に

写真撮影[カメラ][ドコモポイント]

菜の花.JPG

梅の下には、菜の花が花盛り[かわいい]


高山・絶滅危惧植物室の中では、とってもきれい[ぴかぴか(新しい)]なコバルトブルーの

キアノクロクステコフィラエア・.JPG

テコフィラエア・キアノクロクスが咲いてました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

アンデスの青い蜜[黒ハート]と言われているそう。


広い園内一通り見て回ってから・・・色々見て[目]悩んでひとつ買ってきました。


リヴィダス選抜種.JPG

松村園芸の「リヴィダス・選抜種」カラーリーフが美しくて一重の花も愛らしかったので[るんるん]


庭に植え付けようと思ってたけど・・・一年間鉢で様子見しようかと・・・。


あっ[exclamation&question]このクリロー植えた後、どこかから「クワァッ、クワァッ[耳]」と聞こえ

もしかして[ひらめき]と上を見上げると・・・白鳥の北帰行でした[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

きれいなVに並んで元気に北の空へ飛んでいきました。元気でねぇ。[手(パー)]

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

いろんな品種があるんですね~クリスマスローズ。
うちでは冷遇されてます。路地植えは植えっぱなし(>_<)
by mayu (2020-02-25 20:32) 

yukimin1119

☆mayuさん、いえいえ、それでもちゃんと育ってるということは、いい上場所だったという事で♪(^_-)-☆たくましい植物のほうだから。
by yukimin1119 (2020-02-26 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。