SSブログ

目からうろこで・・・ [日記]

今日は、朝は晴れて[晴れ]ましたがくもり[曇り]になり・・・霧雨[霧]になってます。(;^ω^)

最高気温[グッド(上向き矢印)]8℃程。


おととい、昨日とたまたまなのか・・・偶然なのか[exclamation&question][目]

別の2つのテレビ局[TV]で洗濯に関する情報をやっていて、特に昨夜の

NHK「ガッテン」のほうで特に靴下の洗い方を詳しくやっていて・・・。


KIMG1695.JPG

それ見て「目からうろこ[exclamation&question][ひらめき]」だったので・・・今日から靴下[足]は、裏返しで

洗う事[あせあせ(飛び散る汗)]にしました。(^_-)-☆

洗うときも干すときもそのままで。


表のまま洗っていると・・・内側の直接皮膚に接しているところに

皮膚などのたんぱく質がついたままで、洗濯機にかけててもとれないとか[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]


顕微鏡[眼鏡]で見た映像で・・・違いも見せてくれてて。


そのせいで・・・洗っても靴下のにおいがとれないのだとか。臭い人の場合。


それに同じものを表のまま、裏にしてと100回洗って比べると

表洗いしてたのは、もう捨てたほうがいいくらいに色褪せしたり、

毛玉だらけの穴まであいてました。


裏返しのものは、新品[NEW]と変わらないくらいで。


裏返しにしてても表に着いた汚れは、洗剤で取れるから大丈夫だとか。


それから、靴下の洗濯表示があるものだと「裏返しで洗ってください。」と

小さく書いてある・・・と言ってたけど、わたしの持ってる新しい靴下には

書いてなかったけど。(;^ω^)メーカーでも違うのかな。


ちなみに・・・ストッキングも同じなんだそうです。裏返しでネットに入れてが

正解。


もっと昔から知っていたかったなぁ[exclamation×2]な・・・情報でした。(;^ω^)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

裏返しがいいと言ってましたね。取り込んでしまうとき、面倒なので、表で干したい~(-ω-)/
by mayu (2020-02-20 13:57) 

yukimin1119

☆mayuさん、なら・・・履くときに自分で表にしてというのは、どうでしようか♪
by yukimin1119 (2020-02-20 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。