SSブログ

雨水 [日記]

今日は、二十四節気の「雨水」[あせあせ(飛び散る汗)]


空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。

地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

by日本の行事・暦

KIMG1691.JPG

いつもなら、まだまだ真冬[雪]なのに何が雨水[あせあせ(飛び散る汗)]なのか[exclamation&question]という感じですが、

今年はそうかもねぇ[exclamation]という感じです。(;^ω^)

今日は、晴れ[晴れ]時々曇り[曇り]・・・というかうすぐもりというか。

風はおさまり・・・おだやかに最高気温[グッド(上向き矢印)]も9℃くらい。昨日の屋根にうっすらと

積もってた、べた雪も解けてポタポタポタ[たらーっ(汗)]ずっと音がしてます。

富山県の「春一番[台風]」は、つい先日に吹いたらしい・・・富山市では、

吹いたようですが黒部ではそこまでではなかったので。('◇')ゞ

お雛様も今出すといい・・・娘たちのお雛様、出そうかなぁ。自分のものはないけど、

娘たちのは、それぞれにあり持って行ってないので。

ここ数年押し入れにしまいっぱなしですから。(;^ω^)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ふうりん

今年は気温が低い日が少なく
外へ出るのが楽な日が多いです
春一番はすでに吹いたのですね
by ふうりん (2020-02-19 17:13) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、そう暖かめな日が多いですよね。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2020-02-20 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。