SSブログ

小寒 [日記]

今日は、二十四節気の「小寒」

冬至 から数えて15日目頃、冬至大寒の中間。寒さが加わる頃という意味で、
いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。

これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。by日本の暦・歴史

1578284789094.jpg

今日は、今年になって初めての・・・貴重[ぴかぴか(新しい)]な晴れ[晴れ][曇り][わーい(嬉しい顔)]

ずっと冬型が続いてたので、晴れ間がたまにあっても雨だったり、雪だったり。(;^ω^)

やっと冬型が崩れて・・・晴れました[晴れ]・・・雲[曇り]多いけどね。

最高気温[グッド(上向き矢印)]7℃くらいか。風もなく、お湿り[あせあせ(飛び散る汗)]がないだけでもうれしい[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

1578284778914.jpg

僕も雪[雪]は好き[黒ハート]やけど・・・積もってないならないほうがいいや[るんるん]とビター[犬]です。

今年のお正月は・・・なんだかまったく正月感なしで・・・過ぎ去りました。(;^ω^)

大晦日に我が家[家]で娘たちみんな集まって、夕飯[レストラン]は食べましたが、

みんな帰宅。年越しの紅白や0655・2355年越しスペシャル[TV]は、

2階の寝室のテレビでひとりで観てたし。夫は、いつものように9時過ぎには、就寝。[眠い(睡眠)]

元旦も今年は夫の実家に行かないので、お雑煮食べてから、わたしの父の顔見に

病院[病院]行って、夕方に初詣に神社[手(パー)]に行っただけ。

2日は、大型ショッピングモールに行っただけ。3日は、どこへも行かず、

4日は近所に買い物行っただけ。昨日は、夫が仕事で午後から、長女とわたしの父の

お見舞いに行き帰りに実家で母と話して帰宅。実家で紅まどんな(初めて食べたけど

果実がまるでゼリーのような不思議でおいしかった[黒ハート])やひよこ、コーヒー[喫茶店]

食べておなかがいっぱいで・・・夕飯作ったけど、わたしは食べなくてよかったくらい。('◇')ゞ

そして、なんか夫は不機嫌でひとりイライラ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]していて・・・

午後から、見舞いに行くと言ってたはずなのに、1日外で何してた?みたいな言い方を

するので・・・夕飯前に、わたしが久しぶりに切れ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

どうせまた・・・仕事で面白くないことがあり、いらついて当たってると

わかってますから。そういう話は聞きたくもないので、話さずに寝ましたわ。

 

 

 


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mayu

そんな時は関わらない方が吉
なるほどです
かかわるとイライラ伝染します(-_-メ)
by mayu (2020-01-06 16:00) 

yukimin1119

☆mayuさん、そうですよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-01-07 15:15) 

ふうりん

今年もよろしくお願いします
イライラは嫌ですね
見てるだけでストレスです
by ふうりん (2020-01-08 11:36) 

こはく

私も夫といろいろやりあいましたわ、久々に(笑)
ま、そういう時は自分の気持ちに正直に行動してもいいですよね。
by こはく (2020-01-08 12:23) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、こちらこそですよ♪

☆こはくさん、も・・・でしたか。^m^
by yukimin1119 (2020-01-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。