SSブログ

大雪 [日記]

今日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」[雪]


山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。

本格的に雪が降り始めるころです。
このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。

スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこのころ。
鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。by日本の暦


とありますが・・・富山県内のスキー場[スキー]は、まだほぼ雪なしでオープンは、

まだできない。(;^ω^)

クマも・・・今年は、異常に人里への出没、人的被害[がく~(落胆した顔)]

異常に多く・・・もう冬眠しないといけない時期になってもまだクマ出てきてるようです。


あっ、今年の寒ブリ宣言[手(パー)]は、少し前に出ています[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

最近、寒ブリがとても少なくどうして[たらーっ(汗)]が続いてたけど、今年は早めにたくさん

採れてるようです。( *´艸`)


1575694928175.jpg

そんな「大雪」の今日の天気は・・・曇り[曇り]時々うすぐもり[晴れ][曇り]

昨日の雨風あられは・・・落ち着きました。^m^


最高気温[グッド(上向き矢印)]も10℃くらいになったかな。寒気の底からは、出たようです。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mayu

今日はこちらも曇り空で気温が上がりません(>_<)
さむいです
by mayu (2019-12-07 15:37) 

yukimin1119

☆mayuさん、くもってますか。
by yukimin1119 (2019-12-07 15:57) 

こはく

昨日東京は冷たい雨だったのですが
今朝、近所のスーパーの入り口の片隅に雪の溶けかけみたいなのを発見!
雪が降ったのかあるいは、かき氷をこぼした??
あまりよく見えませんでしたが。

クマは怖いですよね・・・
by こはく (2019-12-08 10:07) 

yukimin1119

☆こはくさん、もしかしたら・・・みぞれでも降ってたのかもですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-12-08 14:32) 

ふうりん

寒ブリおいしそう
ぶり、大好きです
寒くなって冬らしい毎日です
by ふうりん (2019-12-09 18:10) 

yukimin1119

☆ふうりんさん、ぶり・・・九州などの養殖ものの刺身くらいしか・・・食べてない地元民です。(;^ω^)地物はお高くて。
by yukimin1119 (2019-12-10 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。