SSブログ

湯の街ふれあい音楽祭 [おでかけ日記♪]

今日は連休明けの火曜です。朝から北風が結構強いくもり時々霧雨のち晴れか。(;^ω^)
なので、最高気温も26℃ほど。でも、日差しが出るとなかなかきついです。(;^ω^)
さて、昨日の敬老の日。敬老なことはまったくしてないのですが、
友達と少しおでかけしてきました。[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
富山地方鉄道の「くろワン[犬]」切符を使って、宇奈月温泉まで。
これを使うと・・・黒部市内一日何回乗ってもいいのです。市内循環のバスも使えます。
500円で。そうでなければ・・・宇奈月行くだけでも760円かかります。(;^ω^)
ぱんふ.JPG
湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
音楽祭はモーツァルトの生誕地オーストリア・ザルツブルグの景観が宇奈月温泉と似ていることから毎年開いている。今年でちょうど十周年になりました。
エミュー.JPG
宇奈月温泉の中を走っている電気バスのエミューもモーツァルトの看板つけて。[バス]
はた.JPG
写真さかさまですが[たらーっ(汗)]街中にも音楽祭の登旗があちこちに[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
あちこちの場所でモーツァルトをいろいろな形で演奏なのですが、
わたしと友達は、クラリネットとフルートのコンサートと
こくさい.JPG
宇奈月国際ホテルのロビー内では、ピアノの二重奏を。
その後、一番の目的の宇奈月国際会館セレネでの
「レクイエムニ短調K.626」のコンサート[カラオケ][演劇]
レクイエム.JPG
とってもよかったです[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
コンサートの終了後、10周年ということで最初にこの音楽祭を思いついた横島勝人さんが
いろいろ話されて・・・その中で、駐日オーストリア大使館公使でオーストリア文化フォーラム代表のマリオ・フィールグラーダーさんが来られていてビックリ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
招待だったようです。
オーストリアの方ですが、わかりやすいようにか・・・英語でスピーチされました。
そしてその中で「オーストリアと日本の友好150 周年[イベント]になりますが、最初に
明治天皇の前で演奏された曲が、このモーツァルトのレクイエムでした。」と言われ
ますますそれも何かの不思議な縁のように感じてしまいました。( *´艸`)
友達も10周年ということを知らずに・・・だったので、なんだか・・・ラッキー
だったのかもしれないです。いい日になりました。( *´艸`)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

いいひと時を過ごされましたね(*´▽`*)
by mayu (2019-09-17 20:12) 

yukimin1119

☆mayuさん、はい♪よかったです。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2019-09-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。