SSブログ

今夜は・・・芋名月かな♪ [日記]

今日は、朝は[曇り]曇ってましたが、予報通りの秋晴れに[晴れ][ぴかぴか(新しい)][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

この感じなら・・・今夜の中秋の名月[満月]も観られそうです。(^_-)-☆

images.jpg

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注1)の8月15日の夜に見える月のことを指します。

中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。

中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、

中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。by国立天文台

今朝は、曇りがちだったので・・・これはチャンス[手(パー)]と少しだけですが、

庭の草むしりやりました。

KIMG1188.JPG

まだ庭の半分くらいだけです。(;^ω^)それでも、歩くたびに伸びた草が

足に当たって不快[ふらふら]になるのは、いくらか減りますから。

それはいいけど・・・今日の最高気温でも26℃[グッド(上向き矢印)]くらいですが、虫や日差し[晴れ]

出てくるかと・・・薄手のパーカー上に着て、下は薄手のアンクルパンツに靴下で

やってたけど。(;^ω^)

やっぱり、汗出る[あせあせ(飛び散る汗)]それになんだかひじの近く、おしりもかゆくなってきて

でも、手袋して草むしりしていたから、途中、見るのもできず。

終わってから、かゆいところをみると[目]・・・やっぱりか[exclamation]( ;∀;)

服の上から、カに刺されてましたわ。あいつらは、ジーンズでも刺すので

虫よけスプレーかけておくべきでした。(;^ω^)最近、あんまり刺されないと思ってたのに・・・やっぱり、います。(;^ω^)

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayu

お疲れ様でした。達成感アリですね(*´▽`*)
by mayu (2019-09-13 15:15) 

yukimin1119

☆mayuさん、半分はアリです♪^m^
by yukimin1119 (2019-09-13 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。