SSブログ

「処暑」 [日記]

今日は、二十四節気の「処暑」

暑さが和らぐという意味。萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、

山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。

この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。

by日本の暦


KIMG1104.JPG

昨夜は、雨[雨]が降っていたこともあり、暑くもなかったので、

久しぶりに窓閉めて[眠い(睡眠)]寝てました。('◇')ゞやっと・・・熱帯夜から解放か[黒ハート]


今日は、朝には雨もあがり[曇り]曇り予報でしたが、たまにお日様[晴れ]ものぞく感じです。


ただ、南風[リゾート]が結構あって・・・つまりは、北の方角に低気圧[台風]の中心あるって

感じます。(;^ω^)


それでも、昨日よりは、扇風機なしでもなんとかいける感じです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

最高気温29度くらいかな。

KIMG1111.JPG

おとなりの田んぼのコシヒカリも・・・こうべを垂れてきました[バッド(下向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


気づけば8月もあと8日って・・・早いなぁ。(;^ω^)



 

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kiki

昨夜、天気予報の最低気温が24度だというので、
エアコンを止めて、窓を閉めて眠りました。
自然って、快適でしすね〜
by kiki (2019-08-24 15:59) 

yukimin1119

☆kikiさん、やっぱり・・・自然でいいのが一番ですね♪
by yukimin1119 (2019-08-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。