SSブログ

大雪 [日記]

今日は、二十四節気の「大雪[雪]

山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。

本格的に雪が降り始めるころです。
このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。

スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこのころ。
鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。by日本の暦

1544143791376.jpg

今日の天気は、雨風[雨][ー(長音記号2)]時々曇り[曇り]。雪ではないですが。^m^

気温は、9℃くらいかな?


今年はまだやなぁ?と思ってた・・・積雪時[雪]の道路端がわかるように立てるバー打ち。

昨日やっと・・・除雪車を頼まれてる人が、トントントン[どんっ(衝撃)]

道路端に打ち込んで立てていきました。

1544143784963.jpg

これがないと・・・積雪時[雪]に端っこわからなくなりますから[たらーっ(汗)][目]

1544143779411.jpg

高さが2m[グッド(上向き矢印)]くらいあるので、軽トラック[車(セダン)]の荷台から打たれてました。


県道などは、冬になると上に伸ばせるものをずっと設置してありますが、

市道なのでそこまでのものがない[たらーっ(汗)][ドコモポイント]


今週末、雪[雪]降るかもと[たらーっ(汗)]予報出てますが・・・たぶん、除雪車出動には

ならんやろうなぁと。一応、車のタイヤは、スタッドレスに交換済みです。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

1544143797187.jpg

あると邪魔[exclamation]だけど・・・寒々しい[霧]ので・・・こたつ出しました。[ドコモポイント]


出したというか・・・テーブルこたつなので、天板の止めてあるのを外し

カーペットカバー敷いて、こたつの下敷きしいて、毛布2枚とこたつ布団かけて

カバーもかけて・・・電気の線つけて・・・完成[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


早速・・・ランチはこたつで[レストラン][わーい(嬉しい顔)]


ビター[犬]も・・・中で寝てましたわ。[眠い(睡眠)]暗くてあったかくて・・・大好き[黒ハート]なんですよ。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mayu

やっぱり、コタツが一番寛ぎますね(*´ω`*)
by mayu (2018-12-07 14:38) 

yukimin1119

☆mayuさん、くつろぎ過ぎて・・・眠くなるのが困りますが。^m^
by yukimin1119 (2018-12-07 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。