SSブログ

風が冷たい・・・ [日記]

今日は、くもり[曇り]時々雨[小雨]です。気温は平年並み(8℃ほど)まで上がる[グッド(上向き矢印)]そうですが、

とっても冷たい強い風[台風]が吹くので、耐寒的には今日も寒い[霧]です。[ふらふら]

くもり.jpg

今日の午前中に近所の家へ香典を持って行ってきました。

以前には、次女が外遊びしているときなどに、たまに他の近所のママ友と一緒に話したり、

その方が、不妊治療[病院]されてぶじ授かられて[かわいい]かわいい双子の男の子生まれてお祝い[プレゼント]あげたり、

やがてその双子ちゃんが大きくなって、小学校[ビル]に入った時、うちの次女と一緒に登校班だったりして、

前はおつきあいがあったけど、最近は・・・本当にたまの挨拶程度になっていた方です。

でも、最近は買い物でも見かけないなぁ・・・でしたが、突然の新聞のお悔み欄で名前があり[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

まだ・・・52歳、わたしより4つ上なだけで・・・どうして[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]と。

明日、お葬式だけど・・・葬儀に参列までは、どうかな[たらーっ(汗)]と思い・・・今日香典だけ持って行ったのです。

そしたら、双子ちゃん(今はもう20歳です)のT君が出てきて・・・渡して、帰ろうかとしてたら

「ちょっと待ってください。」と。

そして「父がぜひ、話したいからと入ってください。」と。

聞くと・・・2年前から、卵巣がん患われていて、一度開腹したけど、手遅れだったとか。

近所の人にも友達にも言わないでと奥さんが言われるので・・・誰にも言ってなかったんだと。

言いふらすようなことではないですしね。

わたしが、一番最後に会ったのが・・・去年の秋か夏、家の前で草むしりしてた時、

「こんにちはぁ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]」と久しぶりだし、明るく声かけてくれて嬉しかったのですが・・・それが最後だったとは・・・[たらーっ(汗)]

たぶん、その後に去年の9月から入院されて、歳越せないかも[たらーっ(汗)]とお医者さんに言われたけど、

今まで頑張ってられたそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]だんなさんも双子ちゃんたちも・・・つらかったろうね。

最後のほうで・・・やっぱり、友達とかにも言ってなくて、会えないのがつらそうで・・・

弱っているのに大きな目を開けて、「友達に会いたい」と言われたそう。

自分だったら、やっぱりそう思うと思います。

「寂しくなりますね。」と言うと「入院してた時は、やっぱり生きてくれてるだけでも

話しかけられるしよかったけど、今はもう話しかけもできんし。」と涙拭きながら言ってられました。

優しい仲のいいご夫婦だったので・・・だんなさん、相当つらいと思います。

可愛らしいあの方を送るように・・・今日の風もうなってるように・・・思えてしまいます。(>_<)


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ころころくりりん2

もっと生きたかったでしょうね
もっと生きてほしかったでしょうね
その想いがかなわない
こんなつらいことはありません
命の尊さをこれからも自分なりに伝えていきたい
そう思いました。
ちょっとしたことでいとも簡単に命を奪ってしまうことの恐ろしさを大人が子供たちに教えないといけないですね
生きていくことは厳しいですが、何事も命あってこそですから
by ころころくりりん2 (2015-03-14 15:24) 

yukimin1119

☆ころころくりりん2さん、そうなんですよね・・・。(*_*)
by yukimin1119 (2015-03-14 15:29) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
私が今年52才。若い死ですね。お悔やみ申し上げます。
実は私はこうしてのんきにしていますが、父が末期のリンパ悪性腫瘍で気管に管を通ししゃべられない状態で入院しています。頑張って必死でそして自由に生きてきた人ですから、私はゆっくりと死を迎えて欲しいと願っています。ただ母が気がかりですので毎日連絡を取るようにしています。
by オカジュン765 (2015-03-15 08:57) 

yukimin1119

☆オカジュンさん、そうですか・・・たしかに、お母さんの事、気がかりになりますね。心のほうを支えてあげてくださいね。(^_^;)
by yukimin1119 (2015-03-15 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。